クリニックブログ

心療内科に関する症例(自律神経失調症、うつ病、強迫性障害、睡眠障害など)に関する情報を発信していきます。

クリニックブログ

2017.09.22

漢方薬はどのように使い分けますか?

一般的に婦人科の漢方は大きく3つのタイプで使い分けがなされています。 ●瘀血タイプ 症状:頭痛、めまい、肩こり、色素沈着、月経困難、しもやけ、頭がのぼせて手足が...

2017.09.21

婦人科に効く漢方薬はどのようなものがありますか?

●当帰芍薬散とはどのような薬ですか? A女性の冷え、貧血、めまい、ふらつき、動悸、肩こり、手足の痺れ感、頭がぼーっとする、むくみがあるなどの症状をお持ちの方に使...

2017.09.13

世界的にはどんな薬がSADに使われているのですか?

世界的にはどんな薬がSADに使われているのですか?  基本的にはSADにはエスシタロプラム(レクサプロ)などのSSRIが多く使われています。例えば2008年の世...

2017.09.12

社交不安障害(SAD)の診断に用いるSATS、SDISSとは?

●SATSとはなんですか? SATSは日本で開発された診断スケールです。LSASなどでは不十分な、自己視線恐怖・自己臭恐怖・醜形恐怖などの確信型対人恐怖と言われ...

2017.09.11

社交不安障害(SAD)の診断に用いるM.I.N.I、LSAS-Jとは?

●M.I.N.Iとはなんですか?  M.I.N.I.とは「The Mini-International Neuropsychiatric Interview」の...

2017.09.10

社交不安障害(SAD)の診断はどのようにしますか?

 社交不安障害(以下、SAD)も他の精神疾患と同じく、基本的には診察室での問診が第一です。  患者さんにSADで多くみられる精神症状(人前での不安感の増大など)...

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。