クリニックブログ

クリニックブログ

2016.10.06

初めての診断のときは・・・

精神科や心療内科に初めてかかる時はきっと緊張すると思います。

 

診断をするために問診の時間が長くとられます。

その際に、大切なことは2つです。

 

   上手に話す必要はありません。自分のことばで伝えることが大切です。

→時間や心に余裕があれば、症状や医師に聞いておきたいことなどを予めメモしておくと良いでしょう。

 

   言いたくないことは言う必要はありません。話せる範囲でお話ください。

→精神科では心の奥にある不安や辛さをかなり掘り下げて聞くこともあります。話すことが辛ければ、話さなくても構いません。ただ、誤診につなげない為にウソをつくことは避けましょう。

 

不安なことも多いと思いますので、家族に付き添ってもらい一緒に受診すると安心感が得られるかもしれません。医師は家族からのお話も参考にします。しかし、医師が本人に話を聞いている時には自分で話せると良いでしょう。

 

引用文献:図解やさしくわかるうつ病の症状と治療

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。