あま市のうつ病で悩む人のための心療内科

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

あま市のうつ病で悩む人のための心療内科

クリニックブログ

2016.10.22

あま市のうつ病で悩む人のための心療内科

ひだまりこころクリニックは、甚目寺、七宝、美和からなるあま市にお住まいで、うつなどの心の病に悩む方のために、気軽に相談できるクリニックを目指し、快適な毎日を過ごすためのお手伝いをしています。

診療科目と診療時間について


メンタルクリニックが初めての方は、受診しにくいと感じている場合が少なくないことを思い、当院ではできる限り気軽に相談できるクリニックを目指しています。そして一人で悩み辛い思いをしている方が少しでも楽になってほしいとの思いで診療にあたっています。診療科目はうつ病、認知症、睡眠障害、不安・パニック障害、統合失調症などがあります。症状に合わせて適切な薬を処方していますが、薬に抵抗がある方には漢方薬での治療も行っています。保険も適用されるので心配はありません。診療時間が平日夜7時まで行っており、土曜日曜診療も行っています。そのため仕事がある方も仕事を休まずに治療を受けることができます。級審美は休日のみです。なお、認知症の治療にも力を入れており、ADAS-cogなど心理検査による早期発見が可能です。

心の病を抱えて一人で悩んでいるのはとても辛いことです。ひまわりこころクリニックでは、あま市にお住まいの方で心の病で辛い思いをしている人が、気軽に治療を受けることができるようにと心掛けています。

不眠症の悩みは心療内科に相談するといい

仕事や人間関係によるストレスから、不眠症に悩まされる人は少なくないです。十分な休息が取れないと、イライラし易く、集中力に欠けて仕事に支障をきたします。症状の改善には、専門のクリニックを受診することお勧めします。

クリニックでの不眠症の治療方法


あま市稲沢にある「ひだまりこころクリニック」は、うつ病などの心の病を扱っているクリニックです。昨今では、特に不眠症の患者さんが急増しています。よく眠れないと、日中に眠気に襲われる、集中力が続かないなど生活に支障となります。
当クリニックでは、不眠症治療として睡眠薬を主に用いております。睡眠薬を決められた量、服用する事で、生活リズムを整えて、次第に自然と眠れるようになっていきます。ただ睡眠薬を使い始めると、患者さんの中には量が増えて手離せなくなるとイメージされる方が多いです。しかし、クリニックで処方する睡眠薬は、依存性の高いものではありません。優しい成分が配合されているので、自然に近い眠りを得られます。
それと、クリニックでは、不眠の原因となる悩みなどの相談も受け付けています。心理面での不安も取り除けるので、気軽に問い合わせ願えるといいです。

一般的に心療内科へ行くのは気が重いと感じられる患者さんは多いです。しかし、不眠症については、医師に相談をするだけでも不安を和らげる側面があります。そのため、一人だけで悩まず、気軽に受診されるといいです。

発達障害でお悩みの方はこちらの心療内科へ

今の時代、生きづらさを感じてひそかに苦しんでいる方たちは多くいらっしゃるでしょう。それを近くで見ていることしかできない方たちにとっても、つらく、もどかしいことと思います。ただ、その生きづらさの原因は、今の世相や環境の問題だけではなく、生まれつきの資質や体質に起因している可能性もあるのです。

ご自分の責任でも他の人のせいでもない問題


発達障害というものをご存知でしょうか。1つだけの障害を指すわけではなく、いくつかの種類に分けられている障害の総称であり、その症状も様々です。環境が全く関係しないとまでは言い切れませんが、一般的には、本人の生まれつきの要素が大きいと考えられています。周りはもちろん、本人すら障害とは気づかない場合が多いこともその特徴です。
具体的な症状としては、障害の種類や個人差にもよりますが、落ち着きや集中力に欠ける時がしばしばある、出来ることと出来ないことの差が極端に大きい、人間関係が不器用で誤解されやすいなどがあります。本人の心がけの悪さや育ちが原因と思われやすいのですが、そればかりでなく、生まれつきの障害も疑ってみるべきです。発達障害は専門医への受診と適切な治療で、完治は難しくても問題を軽減させることが可能です。
名鉄甚目駅から徒歩2分のひだまりこころクリニックでは発達障害の診断と治療も行っています。あま市や清須近辺から通うのにも便利です。駐車場も完備しています。

生きづらさの原因には見えにくい問題である発達障害が隠れていることがあります。発達障害であれば、専門医の診断と適切な治療、対応によって症状の多くは改善し、周りや本人の負担を軽くすることが出来ます。ひだまりこころクリニックでは22時まで電話予約を受け付けています。土曜日も16時30分まで診療が可能です。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30