あま市の精神障害者医療助成制度について

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

あま市の精神障害者医療助成制度について

クリニックブログ

2016.06.20

あま市の精神障害者医療助成制度について

あま市では、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方について医療費の助成制度があります。

入院治療に関しては、精神保健福祉手帳所持者の方が対象です。所得制限はありません。

通院医療に関しては、精神保健福祉手帳のほか、自立支援医療受給者であることが条件になっています。

自立支援医療受給者証とは、自立支援医療(精神通院)のことで、精神疾患のある方が、その治療のために通院医療を受ける場合、それにかかる医療費の一部を給付する制度です。

この制度では、当該精神疾患以外の疾患にかかる医療費、入院医療費、保険診療外の医療費は、支給対象外となっています。

自立支援医療や障がい手帳について、あま市での申請窓口は、社会福祉課・七宝市民サービスセンター・美和市民サービスセンターで可能です。

医療のみであれば、保険医療課にご相談ください。

手続きには、何が必要なのか、確認してから申請に行きましょう。

 

日曜午前も診療しています。

あま市甚目寺 ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30