うつ病でかかる心療内科と精神科の違い

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

うつ病でかかる心療内科と精神科の違い

クリニックブログ

2016.12.26

うつ病でかかる心療内科と精神科の違い

「自分はうつ病かな?」と思ったとき、まず誰に相談すれば良いのでしょうか。心の病気を扱っているクリニックには心療内科や精神科などがありますが、その違いは何でしょうか。

精神的な不調と身体的な不調


うつ病の代表的な症状には、憂うつ感や不安感、倦怠感などがあります。誰でも肉体的に疲れてくれば、このような症状は多かれ少なかれ感じるものです。しかし精神的な不調が身体にまで影響を及ぼすと、頭痛・肩こり・食欲不振・体重減少などの症状を引き起こします。主な症状が精神的な不調なら精神科、身体的な不調なら心療内科を受診するのが一般的です。とはいえ原因は同じなので、治療の方針に大きな違いはありません。もちろん他に原因がある可能性もあるため、専門家が慎重に診断する必要があります。
あま市のひだまりこころクリニックは、名鉄甚目寺駅から徒歩2分の位置にあり、清州駅や名古屋駅方面からも多くの方が来院しています。精神的な不調にも身体的な不調にも、専門的な知識で対応しているのが特徴です。

最初からうつ病だと分かるケースはむしろ少なく、不眠や頭痛などから発見されることが普通です。原因不明の身体的不調があったら、心療内科に相談してみると良いでしょう。

躁鬱病でお悩みの方は信頼できる精神科へ

最近では、ストレスなどから心的疾患を抱える方も多くいます。よく聞くのはうつ病ですが、うつ病の患者さん100人に対して約1人の割合で躁鬱病に苦しむ患者さんもいらっしゃいます。病名からこの二つの病気は似ているように思われがちですが、躁鬱病にはうつ病とは違うケアが必要なのです。

躁鬱病はうつ病とは違います


うつ病が気持ちが沈んで気力が湧かないのに対して、躁鬱は極度に気分が高揚してしまう症状も併せ持っています。この高揚した時期に、気持ちが大きくなって周囲の人間に迷惑をかけてしまったり、大きな買い物をしてしまうこともあり、結果として人間関係や家族関係を壊してしまうこともあるのです。
薬により症状を抑えることは出来ますが、難しいのは患者さん本人はなかなか気付けないということです。そのため周囲の人間はもちろん、信頼できる医師の元でしっかりとした信頼関係を築き、長期的に向き合っていかなくてはなりません。
躁状態の時の患者さんは健康そのものに見えてしまうこともありますが、その反動で鬱になると通常よりも激しく落ち込むことがあります。この振り子の揺れの大きさが患者さんの一番の苦しみなのです。

もし、自分や家族がただのうつ病とは違うと感じたら、愛知県あま市にある当クリニックにお越し下さい。勝幡方面からも名鉄津島線甚目寺駅で降りていただければすぐです。お薬だけに頼らない、心を見る治療で患者さんと一緒に前に進みたいと考えています。

睡眠障害かなと思ったら心療内科へご相談を

日中強い眠気に襲われることが多いことや朝起きたときに寝足りないと感じていることなどありませんか。そのままにしておくと疲労感が強くなったり、ちょっとしたことで怒りっぽくなってしまうことにもつながっていきます。

睡眠障害の症状かなと思ったら


もっと眠りたいのに朝早く目が覚めてしまって疲れがとれない。日中眠いのに夜になると寝つけない。朝起きても、寝不足感がある。このようなことがあったら、睡眠障害かもしれません。
睡眠がしっかりとれていないと、肉体的な健康や精神的な健康、美容面でも大きな影響があると考えられます。疲れが堆積してしまうので、集中力を維持できなくなって自信喪失につながってしまったり、イライラすることが多くなってしまうこともあります。
また、お肌も荒れやすくなったりストレスも感じやすくなりますし睡眠時間が少ないと太りやすくなります。睡眠障害は何らかが原因となって十分な睡眠がとれない状態なので、その原因を理解して改善することで解決できます。そのためには、専門医のアドバイスを受けることをおすすめします。

ひだまりこころクリニックは、あま市・津島周辺にお住まいの方が通いやすいクリニックです。睡眠障害はいい睡眠をとれなくなったときに起こりやすいもので、専門家のアドバイスを受けると改善しやすいです。快適な毎日を過ごすお手伝いをさせていただいていますので、お気軽にご来院ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30