うつ病と向き合う心療内科の試みとは

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

うつ病と向き合う心療内科の試みとは

クリニックブログ

2016.09.23

うつ病と向き合う心療内科の試みとは

うつ病は日本人にとって曲解を招きやすい症状として解釈されます。「うつは甘え」という精神構造が余計に悪化させ、しかるべき医療施設にて治療されることが望まれています。

うつ病を治す2つの治療方針


うつ病は誰にでもかかる症状にもかかわらず、誤解を招きやすい病名として扱われています。それゆえ、うしろ向きな思考・意欲がわかないといった悪循環を招き、何をするにしても空回りしてしまう危険性があります。こうしたうつ病の症状に詳しい施設と言えば、あま市甚目寺にある心療内科があてはまります。こちらの心療内科では、休養と薬物療法による2本柱によって治療が進められていきます。休養をしつつ薬の服用を調整していくので、患者側の体の負担を抑えながら段階的に治していきます。しかも、こちらの心療内科では安定時にも治療は継続していき、日常生活に戻れるまで診ていきます。なお、こちらの心療内科は名鉄甚目寺駅より徒歩2分にあるため、津島線沿線の七宝・木田・青塚のエリアにも対応しています。

うつ病は放置しておくと、取り返しのつかない事態に陥る可能性があります。心療内科で診てもらうことで最悪の事態を防ぐことができ、根本を正すことで社会生活へ復帰できます。

心療内科で診てもらう、統合失調症の症状と対策、

統合失調症は普段の生活に問題を来します。本人にその病があらわれた時、主な初期症状は「誰かに何時も見られていて、何かしようとしている」という考えが付きまとう様になります。幻聴や幻覚も場合によってはあらわれますから、その様な症状が目立ち始めたら診療内科やクリニックへ足を運ぶべきです。

統合失調症は治る病です。


統合失調症は治る病です。個人差はありますが、「不治の病」ではない為に適切な対策と対処、薬物療法により、完治する可能性は十分に出てきます。あま市の木田近辺のお住まいの方で、「心が苦しい」と思われる方がいらっしゃいましたら、遠慮なくクリニックへ尋ねて下さい。特に、「誰かに何時も見られていて、誰かが何かしようとしている」、「何時も頭の中から声が聞こえてくる」といった考えや症状が感じられたら、統合失調症の可能性はあります。心がとても疲れている為に、休息しなければならない状況です。また、医者に自分の苦しみを話す、相談する必要性があります。自力だけでは完治させる事はせずに、クリニックで医者に話して、薬を飲み、休息する事で不快な問題がなっていきます。頭の中から声が聞こえてくる事もなくなります。

統合失調症は普段の生活に良くない影響を与えます。初期症状は対人恐怖や「誰かに見られている、狙われている」という考えが出てきます。その様な状態をつくる原因はストレス、疲労が挙げられます。「不治の病」ではないですから、あま市の木田近くにお住まいの方も、苦しくなったらクリニックへ尋ねて下さい。

躁鬱かな?と思ったら心療内科へ

気分が落ち込みやる気が出ない。でも少しするとやる気が出て、なんでもできる気がしてくる。ということはありませんか?これを繰り返すようならば躁鬱の可能性があります。落ち込むことは誰でもある事だからと流さずに心療内科に相談してみてはいかがでしょうか。

躁鬱は理解されにくい


躁鬱は鬱の症状である気分が落ち込みやる気が出ない、夜中に何度も目覚め、目覚ましよりも早く起きてしまう、集中力が続かず、人の言うことがすぐに理解できない、趣味だったことに興味がなくなった、食欲がなくなり食べるのが億劫等の症状と、なんでもやれる気がしたり、睡眠時間が短くても平気、そわそわして落ち着きがなくなる等アグレッシブになるという症状を繰り返すというものです。これは自分の性格だからと流してしまう方や躁鬱かもしれないと打ち明けても気分の浮き沈みは誰でもあることと言われてしまうといったこともあります。
しかし、そのままにしていては更に悪化する可能性もあります。躁鬱でなかった場合でもそうであった場合も一度、診療内科で相談することによって自分の心の状態や治療法を知る事ができ、原因がわかることによって気が楽になります。診断書を提出することによって心を休める期間をつくることが可能になったり補助を受けられることもあるので、治療に集中できるようになります。

ひだまりこころクリニックでは働いている方や、ご家族の方が付き添いやすいように、平日は夜19時まで、土曜日は午後も診療しています。アクセスもあま市、大治町、清須市、稲沢市は車で10分圏内。津島市、北名古屋市、蟹江町、名古屋市からも通院しやすい環境なので、一度悩みを打ち明けにいらしてみませんか?

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30