あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.07.06

うつ病になりやすい性格

うつ病になりやすい性格とはどのようなものがあるのでしょうか?

几帳面で責任感が強く、他人から何かを頼まれたら断れない責任感が強い性格の方は、うつ病になりやすいと言われています。

柔軟性に欠けていて、これは解決できないだろうという問題もいい加減に片づけることができず、”真摯”に”まじめ”に”完全”に立ち向かおうとしてしまう方もおられます。

うつ病の治療や診断している心療内科・精神科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニックへ

【うつ病になりやすい理由】自分のキャパを超える負荷がかかりやすい

このような方たちは、課題を抱え込んでしまってやりきれず、ストレスが自分の能力の限界を超えたときに、うつ病となってしまうでしょう。

例えば、人間関係や自分の立ち位置を十分に理解しすぎてしまったり、不和を避けるがために、要求されている事や役割以上に、「あれも」「これも」と取り組んでしまい、解決できないことやそのタスクの量に押しつぶされてしまうこと事が多いからです。

うつ病のなりやすい性格について心療内科 ひだまりこころクリニックが説明をしております

うつ病の治療の原則は、十分な休養と言われています

責任感がつよく、自分が休むことによって全体に迷惑をかけてはいけないという自分の中にあるルールに縛られて「自分がいないとみんなが困る」からと、休養をとれない方について、外来でもよく相談を受けることがあります。

このような考え方は時として、とても「大切」な側面ではありますが、特段うつ病にかかってしまうと「自分をもっと大切にする」という考えが知らないうちに「小さくなってしまっている」ことに気づかされることも多いです。

ご自身の、パフォーマンスが低下してしまっている「うつ病」の状態であるからこそ、「今は」ご自身の体調を整えてあげることが何よりも大切です。

多くの方たちは、自宅での療養で調子が改善する方が多いのですが、もし自宅でも落ち着いて休めずに体調がわるくなる一方であれば、うつ病の方の治療としての入院治療なども有効です。まずは、つらい・どうしようもなくしんどいとお思いの方は、医師へ相談をしてみませんか?

あま市、清須市、津島市、稲沢市、愛西市から来れるメンタルクリニック・心療内科・精神科は、 うつ不眠治療をはじめ保険適応可能な漢方も取り扱っています。

ひだまりこころクリニック

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

うつ病の詳しい説明はこちらから

「栄院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

「金山院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。