
優しく受け入れること
クリニックブログ
2015.06.18
優しく受け入れること
うつ病とは精神疾患のひとつで、ストレス社会に生きる現代の人は予備軍を含めると多くの人に当てはまると言われています。
特に真面目な人や几帳面な人ほどストレスを溜めやすく、発症率が高い傾向にあります。そうならない為にも、適度な睡眠と栄養と運動を心がけて、気分転換をする事が大事です。
しかし眠れなかったり、気分転換ができずに落ち込みが2週間以上続くようなら、精神科もしくは心療内科を受診します。的確な薬を処方してもらうのが病気を早期に治す方法です。
必要に応じて心理カウンセリングや考え方を変えるのに役立つ認知療法を行う事があります。そこでストレスの原因を取り除き、上手に発散していく方法を学ぶのです。
また周りの対応も注意が必要です。「頑張れ」と言う言葉はうつ病の人には禁句の言葉で、かえって相手を追い込んでしまいます。重度に進むと自殺願望が出てしまう人もいるので、非難せずに優しく肯定してあげて受け入れる事が大事です。
甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西春駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅・金山駅からもアクセス便利です
ひだまりこころクリニック
一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください
たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30
WEB予約は24時間
受付ております。
2018年5月17日より、
新予約システムを導入いたしました。
再診のご予約はこちらからお願いいたします。