レクサプロってどんなお薬?

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

レクサプロってどんなお薬?

クリニックブログ

2017.05.17

レクサプロってどんなお薬?

精神科のお薬について、なかなか知る機会ってないですよね?今回から少し、お薬についてのブログを作成します。

レクサプロとはなんですか?聞いたことありますか?

レクサプロは抗うつ薬の一つです。レクサプロというのは製品名で、成分名・一般名はエスシタロプラムで、デンマークのルンドベック社により創製されたSSRIです。

SSRIなどの新規抗うつ薬は海外では1980年代から登場し、日本においても1990年代より広く使用されています。その中で、より高い効果、より早く効果がでること、より安全に使えることが抗うつ薬に求められており、次々と薬剤が登場しました。

レクサプロもその流れの中で日本において承認された、SSRIの中では日本では最も新しい薬剤です。

このレクサプロは、ヨーロッパを含むほとんどの国で、大うつ病性障害、パニック障害、社会不安障害、全般性不安障害、強迫性障害の適応症で承認されています。また、米国では、大うつ病性障害および全般性不安障害の適応症で承認されています。2014年の時点では現在は世界98の国と地域で承認され、2014年12月末までに延べ3億5千万人以上に処方されています。 

ちなみにレクサプロという名前は全世界共通ではありません。欧州ではルンドベック社より「シプラレックス」、米国ではフォレスト社より「レクサプロ」の商品名で販売されています。

 

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30