クリニックブログ

クリニックブログ

2015.06.29

生活習慣の見直しも有効です「認知症の予防なら」

認知症について

高齢化社会が進むにつれて、認知症患者の数も急速に増えてきています。認知症の中でも特に患者数が多いのがアルツハイマー型認知症です。

アルツハイマー型認知症には女性の患者が多いという特徴があります。また若年性アルツハイマー型認知症も注目をされております。

 

アルツハイマー型認知症の症状と治療について

主なアルツハイマー型認知症の症状は、記憶障害や判断能力が挙げられます。

認知症の発症の原因ははっきりと解明されていませんが、脳の神経細胞の異常により起こると言われています。

アルツハイマー型認知症には、症状の進行を遅らせる薬はありますので、早期発見と早期治療介入が大変重要になってきます。

認知症かもとご家族の異変に気が付いたら早めの診察を心がけましょう

 

アルツハイマー型認知症の予防策としての生活習慣とは

アルツハイマー型認知症にならないための予防策としては、適度な運動とバランスの良い食生活などがあります。

生活習慣を見直すことはアルツハイマー型認知症の予防と進行大切なのです。運動は、1日30分以上の有酸素運動が効果的であるとされています。

特に運動面で重要なのは、息切れしない程度で会話をしながら行えるような程度の運動がベストなのです。

生活の中に簡単に取り入れることができるウォーキングなどもおすすめですが、無理は禁物です。

 

無理をせず、ストレスをため込みしすぎずに取り組むことが重要です

適度な運動とは、気分が乗らない日や雨が降っている日は休んでも構いません。大切なことは続けることなのです。

お酒の飲み過ぎやタバコは、脳にも悪影響を及ぼしますのであまり良くありません。

生活のリズムとして、良質な睡眠をとり、ストレスをためないことも認知症を予防する生活としては大切なのです。

 

ひだまりこころクリニックは、認知症治療も行っています心療内科・精神科・メンタルクリニックです

甚目寺駅・須ヶ口駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・新清洲駅・大里駅・稲沢駅・国府宮駅・一宮駅・西春駅・西枇杷島駅・栄生駅・名古屋駅・金山駅からもアクセス便利です。

 

土曜日・日曜日も診療を行っております心療内科・精神科ですので、お気軽にご相談くださいませ。

 

ひだまりこころクリニック

 

==アルツハイマー型認知症に関するその他のブログはこちらから==

アルツハイマー型認知症「治療のタイミングを損なわないために早期発見が重要です」

アルツハイマー型認知症の予防「予防するための生活とは」

アルツハイマー型認知症「介助者との関係とは」

アルツハイマー型認知症は段階的に進行します「認知症の早期診断に役立つ心理検査も実施しております」

急に性格が変わったかな?と感じたら「認知症の初期症状かもしれません」

アルツハイマー型認知症の進行「ゆっくりと進む認知症状について」

アルツハイマー型認知症は早期発見が重要です「認知症の進行を遅らせるために」

認知症の60%がアルツハイマー型認知症と言われています

認知症症状に初めは戸惑うこともあるかもしれません「介助者の心のケアも重要です」

 

認知症についての詳しい説明はこちらから

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。