エビリファイの正しい飲み方とは?

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

エビリファイの正しい飲み方とは?

クリニックブログ

2017.01.30

エビリファイの正しい飲み方とは?

エビリファイの飲み方や注意点について、基本的なことを書いておきますので、参考にしてください。

エビリファイ錠剤はコップ1杯程度の水またはぬるま湯で飲みましょう。またエビリファイ内用液はのみ薬ですので、目・鼻・耳には使用しないようにしてください。

エビリファイ内用液が飲みづらい場合はコップ一杯くらいの白湯・湯冷まし・ジュースなどに混ぜて速やかにお飲みください。ミネラルウォーターなどで混ぜる場合は、硬度の高い一部のミネラルウォーターなどで混ぜると濁ることがありますので、濁った場合は服用しないでください。

もしエビリファイを飲み忘れた時は、飲み忘れに気付いたら、すぐに1回分を服用してください。ただし、次に飲む時間が近い場合はその時は飲まないで、次に飲む時間に1回分を飲みましょう。2回分を一度に服用しないでください。

エビリファイを間違って多く飲んでしまった場合は睡眠を続け強い刺激を与えないと目覚めて反応しない状態、ぼんやりする、血圧の上昇、脈が速くなる、嘔吐などの症状があらわれることがあります。その時は医師または薬剤師に相談してください。

また服薬する時の注意点としては、眠気や注意力・集中力・反射能力などの低下が起こることがあります。危険を伴う機械の操作は行わないようにしてください。また低血糖があらわれることがあります。脱力感・倦怠感・冷汗・振戦・傾眠・意識障害等の低血糖症状があった場合は、医師または薬剤師に相談してください。ほかのお薬と組み合わせることによって、エビリファイの作用が強く出たり、副作用が出たりすることがあります。ほかの医師を受診する場合や、薬局などでほかのお薬を購入する場合は、エビリファイを服薬していることを、必ず医師または薬剤師に伝えてください。

 

気になることがあれば、ご相談ください。  ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30