クリニックブログ

ストレスはそんなに悪くない

クリニックブログ

2016.07.10

ストレスはそんなに悪くない

嫌なことがあったときなどに「ストレスがたまる~」などと言いませんか?

この、ストレス、という言葉ですが、もともとは、物理で使用される言葉です。

たとえば、バネを引き伸ばしたときにそのバネの内部に生じた力のことを指します。

セリエという人が、このストレスという言葉を物理以外で使用するきっかけを作ったのですが

ストレス=外部環境からの刺激によって起こる歪みに対する非特異的反応  と考え、

ストレスを引き起こす外部要因からの刺激を  ストレッサー

それにより生体に生じる反応を  ストレス反応

と定義しました。

ストレスは、常に起きている現象である、それ自体は有害なものでも有益なものでもありません。

むしろ、適度なストレスは私たちにとって、不可欠です。

ストレスが全くない、となると、私たちは本来持っているはずの適応性を失ってしまい

生命維持が困難になるとさえ、言われています。

 

土日も診察しています。

あま市甚目寺 甚目寺駅から徒歩2分

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。