クリニックブログ

クリニックブログ

2016.06.22

ヘルパーさんをお願いしたいとき

自宅で、調理ができないとか、買い物をお願いしたいときは、65歳以上の方は介護保険、

65歳未満で障がい者手帳等をお持ちの方は、障害福祉サービスという制度の利用ができます。

介護保険の場合は、要介護認定を受ける必要があり、障害福祉サービスの場合は、障害支援区分の認定を受ける必要があります。

今回は障害福祉サービスについて書きます。

障害支援区分は、程度の区分1~6まであり、6がいちばん重いです。

区分によって、利用できるサービスが異なります。

ホームヘルプサービスの利用をしたい場合は、区分1から可能ですが、通院等介助については、さらに条件がついています。

申請してから区分認定がおり、サービスを利用できるまでに、時間がかかることがありますので、利用を考えておられる方は、早めにお住まいの自治体の福祉窓口に相談をしてみましょう。

 

 

月・火・木・金
9:00〜12:30、 15:30〜19:00

9:00〜16:30

診察しています。

 

あま市甚目寺  ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。