不眠症の場合は精神科に行くのが大事

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

不眠症の場合は精神科に行くのが大事

クリニックブログ

2016.10.08

不眠症の場合は精神科に行くのが大事

日常生活の中で、少しでも不眠症だと思われる症状があるときには、早めに専門医に相談をすることが大事です。あま市のひだまりこころクリニックだったら、気軽に相談ができます。

不眠症を改善したいのなら


不眠症の場合は、眠れないという苦痛以外にも、昼間に眠気に襲われたり、だるくなってしまったり集中力が続かなかったりします。とにかく心と体にいろいろな影響を及ぼすのです。眠れないことで悩んでいる場合は、一度あま市にあるひだまりこころクリニックに相談にいってみることが大事です。七宝からもすぐに行くことができる場所にあります。専門医に相談をしたら、症状にあった治療を行ってくれます。不眠症は早期治療を行うことで改善ができるものです。不眠になってしまう原因は本当にいろいろとあります。こちらの専門医は、何が原因なのかを突き止めて治療をすすめてくれるので安心できます。睡眠薬を使い治療をすることも多いです。睡眠薬を使うことで生活リズムが戻り、快適に眠ることができるようになる人も多いです。

不眠症で悩んでいるのであれば、一度ひだまりこころクリニックにいってみることです。快適な眠りができるように治療を行ってくれます。一人一人の症状にあった方法を考えてもらえるので安心できます。

診断書は心療内科で出してもらいましょう

日々仕事を行うには心身ともに健康な状態でないと難しいです。怪我をしていたら肉体労働は難しいですし、精神を病んでいたらデスクワーク、ましてや人と接するような仕事は難しいでしょう。

しっかりと相談しよう


最近やる気が出ない、気分が優れずに体がだるい、夜にしっかりと眠ることができない、などの症状が見られる場合、病院に行くこと薦めます。そのような状態で仕事を十分にこなすのは難しいです。無理に仕事に行くのではなく、有給休暇などを取得して一度しっかりと病院で診てもらいましょう。そして、その時に精神的な悩みや、その時にある症状をしっかりと伝えましょう。もし精神的な疾患が見つかった場合は、診断書を出してもらい、職場に提出しましょう。その後の対応は職場によって異なりますが、多くの場合が休職扱いになるでしょう。復帰まで待ってくれる場合がほとんどなので、その期間にゆっくりと静養して病気を治しましょう。精神の病気にはリフレッシュが大事です。リフレッシュの仕方を覚えるとストレスをためにくくなります。

あま市大治町の病院ではその日のうちに診断書を出してくれます。ゆっくりと静養できる期間ができたら、ストレスをためない生活習慣を身に付けましょう。物事を楽観的に考えるのも悪くないです。

心療内科で発行する診断書

こころの病の場合、休養加療が必要になることが多いです。しかし会社を長期で休むわけにいかないという判断から、無理をしてしまう人も多いです。これは、こころの病にとってプラスではありません。

長い休みをとるためには診断書が必要


こころの病というと、たとえばうつ病や双極性障害(躁鬱病)をはじめ、非常にいろいろな種類の精神的疾患があります。病気の種類や同じ病気でも病型などによって、治療の方向性が異なることは確かにありますが、しかしこころの病の場合、基本的には休養して加療が必要になる場合が多いです。
しかし会社でお仕事をされている患者さんの場合、いくら病気だからといっても、そう簡単に長期的なお休みをとることができないというジレンマが生じます。しかしそんなときは、診断書を提出することで、会社をある程度の長期にわたって休むことができる場合もあります。あま市にある「ひだまりこころクリニック」では、そのようなケースでも相談に乗ることができますし、診断書も発行することができます。まずはお気軽にご相談ください。

心療内科の「ひだまりこころクリニック」はあま市のメンタルクリニックですが、近隣の清須市、津島市、稲沢市、さらには大治町方面からおいでになる患者さんも多いです。付近にお住まいで、つらい日が多いと感じる患者さんは、まずは相談をお待ちしています。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30