不眠症は心療内科で治療が可能

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

不眠症は心療内科で治療が可能

クリニックブログ

2016.06.21

不眠症は心療内科で治療が可能

眠れない日がずっと続いたり、眠っているはずなのに日中など不意に眠気におそわれることがよくあるのなら、不眠症、あるいは睡眠障害かもしれません。1度専門医に診てもらうことをおすすめします。

意外に複雑な理由がある不眠症や睡眠障害


不眠症や睡眠障害の症状は、様々なことが原因となって起こり、意外に複雑な病気です。ひだまりこころクリニックでは、まずその症状の起こった原因をはっきりとさせてから、対処法や治療法を提案しています。睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を行うことも可能です。不眠症や睡眠障害の具体的な原因としては身体的な問題、つまり何らかの病気が考えられます。その他にも、環境、ストレスや心の問題などがあげられます。
心の問題は特に複雑で、眠れないことが心の病を誘発する場合もあれば、逆に心の病のために眠れない場合もあるのです。
治療には睡眠薬を用いることが一般的です。睡眠薬というと、否定的なイメージをお持ちの方が多いかもしれません。ですが、現在のものは以前ほど強力な作用はありません。専門医の指導のもと適切に服用すれば、安全に自然に近い眠りを得ることができます。ひだまりこころクリニックは、名鉄甚目駅から徒歩2分ほどしかかからず通いやすいところです。駐車場もあります。土曜日も診療可能です。

眠れないのは、不眠症や睡眠障害の可能性もあり得ますが、心療内科の治療により、症状を改善することができます。ひだまりこころクリニックは、あま市や勝幡からも通えるクリニックです。

心療内科なら不眠症を原因から特定できます

不眠症が継続すると睡眠が不足するため、心身のバランスが崩れてきます。肌荒れなどの身体のトラブルを解消するためには、心の問題から解決していきましょう。そのためには睡眠の質を向上させて、免疫力を正常にさせる必要があるのです。

不眠症の原因を特定して治療しよう


あま市の中村日赤で不眠症に悩んでいる方は、薬を服用して治療するのがベストなケースが多いです。
薬は副作用があるので不安という方もいるでしょうが、短期間で治療ができるので心身への負担は軽く抑えられます。不眠の状態が継続すると、だるさ・集中力低下・ストレス過多などに悩まされることになります。早期治療が完治させる秘訣となるため、薬物療法と生活改善を並行して治していきましょう。
生活リズムを改善すれば睡眠リズムが正常になることが多いですが、快適な睡眠をとれない方は生活リズムに乱れが生じてきます。心身をリセットするには睡眠が必須であり、そのために心療内科の検査・治療が役立つのです。原因を特定できれば日々の生活における注意点もわかり、不眠症の再発を予防することができます。

不眠症を放置しておくと心身の状態を悪化させ、だるさ・集中力の低下などを招きます。ストレス解消が健康の秘訣となり、そのためには心療内科による薬物治療と生活改善が役立つでしょう。

心療内科で睡眠障害の治療は可能です

睡眠の質は、生活のすべてに影響を与えます。眠りが浅いと感じられたり、ちゃんと眠ったはずなのに、寝足りない気がするなどの症状が持続的にあったら、睡眠に問題がある可能性があります。眠りは大切です。たかが睡眠とは思わずに、質の良い眠りを求めることが、症状の改善につながります。

心地良い眠りのために


睡眠障害は、眠れない苦痛以外にも、日中の眠気など、心身ともにいろいろな影響を及ぼすことが特徴です。寝床に入ってから眠るまでに時間がかかる、何度も目が覚める、あるいは、熟睡した感じがしない、いびきが気になっているなどの症状は、睡眠障害のサインかもしれません。早めに専門医の診断を受ける必要があります。
ひだまりこころクリニックでは、睡眠障害の治療も行っています。あま市、清州から、通いやすいクリニックです。ひだまりこころクリニックは、睡眠の問題の原因をはっきりさせて、ひとりひとりに合わせた適切な治療を行います。
また、睡眠薬に否定的なお考えをお持ちの方は、多くいらっしゃるかもしれませんが、今では安心して服用できる薬が存在しています。加えて、ひだまりこころクリニックでは、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をお受けになることも可能です。眠りに関してのお悩みをお持ちの方は、お気軽にひだまりこころクリニックにご相談ください。

睡眠障害の症状で苦しんでいらっしゃる方に、ひだまりこころクリニックが、お悩み解決のためのお手伝いをします。ひだまりこころクリニックは、あま市からも、清州からも、通いやすいクリニックです。睡眠障害の治療では、まず原因を明確にすることが大切です。そのうえで適切な治療を行います。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30