あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.06.21

【心療内科での治療】不眠症は症状の改善だけではなくストレスや原因に対するアプローチも重要

眠れない日がずっと続いたり、眠っているはずなのに日中など不意に眠気におそわれることがよくあるのなら、不眠症、あるいは睡眠障害かもしれません。そのような症状でお困りの方は、1度専門医に診てもらうことをおすすめします。

意外に複雑な理由がある不眠症や睡眠障害

不眠症や睡眠障害の症状は、様々なことが原因となって起こり、意外に複雑な病気です。ひだまりこころクリニックでは、まずその症状の起こった原因をはっきりとさせてから、対処法や治療法を提案しています。また当院では、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を行うことも可能です。

不眠症や睡眠障害の具体的な原因としては身体的な問題、つまり何らかの病気が考えられます。その他にも、環境、ストレスや心の問題などがあげられます。

心療内科メンタルクリニックのひだまりこころクリニックが不眠症について説明をしております

ストレスや心の不調と、不眠症・睡眠障害は影響し合っている

心の問題は特に複雑で、眠れないことが心の病を誘発する場合もあれば、逆に心の病のために眠れない場合もあるのです。

治療には睡眠薬を用いることが一般的です。睡眠薬というと、否定的なイメージをお持ちの方が多いかもしれません。ですが、現在のものは以前ほど強力な作用はありません。専門医の指導のもと適切に服用すれば、安全に自然に近い眠りを得ることができます。

ひだまりこころクリニックは、名鉄甚目駅から徒歩2分ほどしかかからず通いやすいメンタルクリニックです。駐車場もありますし、土曜日・日曜日も午前と午後も診療しております。

不眠症や睡眠障害について心療内科 ひだまりこころクリニックが説明をしております

眠れないのは、不眠症の影響だけではない(うつ病やパニック障害・不安障害などの関連も)

眠れないのは、不眠症や睡眠障害の可能性だけではなく、うつ病パニック障害不安障害強迫性障害などのその他のメンタル疾患の可能性が影響していることもあり得ますが、心療内科の治療により、ココロの不調状態を改善することができます。ひだまりこころクリニックは、あま市や勝幡からも通えるクリニックです。

不眠症状を整えることで、ココロの不調のサイクルをコントロールできることも

不眠症が継続すると睡眠が不足するため、心身のバランスが崩れてきてしまいます。

不眠症状を整えることにより、肌荒れや疲れ肩こり、頭痛などの身体のトラブルを解消するだけではなく、イライラや抑うつ・不安感などの心の面も落ち着くことがあります。まずは睡眠の質を向上させて、体力をつけたり、免疫力を正常にさせたり、こころのストレスやバランスを整えることはとても大切です。

心療内科 ひだまりこころクリニックはうつ病と睡眠障害の治療も行っております

不眠症のストレス原因を特定することは「大切」、でも不眠症状をもっと早く整えることは「もっと大切」

あま市や津島市・稲沢市・清須市で不眠症に悩んでいる方は、ひだまりこころクリニックへ相談をしてみませんか?

不眠症はまずはお薬を服用して症状の改善・治療をしてみるのがベストなケースは実は多いです。薬は副作用があるので不安という方もいるでしょうが、不眠症状を長引かせてしまうよりも、早めに睡眠のリズムを整えることは、短期間で治療ができるので心身への負担はより軽く抑えられます。

むしろ、不眠の状態が継続すると、だるさ・集中力低下・ストレス過多などに悩まされることになってしまうからです。早期治療が完治させる秘訣となるため、薬物療法と生活改善を並行して治していきましょう。

もちろん、生活リズムを改善すれば睡眠リズムが正常になることが多いですし、快適な睡眠をとれない方は生活リズムにも乱れが生じてきてしまっているからです。心身をリセットするには睡眠が必須であり、そのために心療内科の検査・治療が役立つのです。原因を特定できれば日々の生活における注意点もわかり、不眠症の再発を予防することができます。

不眠症の効果について心療内科のひだまりこころクリニックが解説

生活のリズムや環境を整えること、更にはストレスを解消することは実は体力と気力が必要な行為

しかし、時として不眠症状が継続してしまうと疲労感が強いために、環境を整えたり、生活のリズムを整えるといった取り組みに対してそもそも体力的にも意欲面でもなかなか辛いことも多いのではないでしょうか?

そして負のサイクルとして、不眠症が良くならないとさらに心身の状態を悪化させ、だるさ・集中力の低下などを招きます。不眠の解消には、ストレス解消も大切ですが、同様にストレス解消といってもなかな科上手くいかないことも多いのではないでしょうか?

不眠症、まずはできる治療や対策から始めてみよう

睡眠薬は比較的効果が得られやすいです。まずは睡眠薬を少量だけ使用しながらであっても、睡眠を整え体力と気力が回復するのを目指してみませんか?

心身ともに休息がとれて、余力が出てくると、不眠に関連した環境や生活習慣などの面も上手に見渡すことができ、対応や変化・改善に取り組むことができるようになります。

不眠症の治療の大切さを心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニックが解説

薬物治療と生活改善・ストレス改善を両立するために

心療内科で睡眠障害の治療を行いながら、生活改善の指導や必要に応じて、ストレス面やメンタル面の治療を並行して行いましょう。

睡眠の質は、生活のすべてに影響を与えます。眠りが浅いと感じられたり、ちゃんと眠ったはずなのに、寝足りない気がするなどの症状が持続的にあったら、睡眠に問題がある可能性があります。眠りは大切です。たかが睡眠とは思わずに、質の良い眠りを求めることが、心身の不調の改善にもつながります。

心地良い眠りのために

睡眠障害は、眠れない苦痛以外にも、日中の眠気など、心身ともにいろいろな影響を及ぼすことが特徴です。寝床に入ってから眠るまでに時間がかかる、何度も目が覚める、あるいは、熟睡した感じがしない、いびきが気になっているなどの症状は、睡眠障害のサインかもしれません。早めに専門医の診断を受けてみませんか?

不眠症の症状や心療内科・精神科受診について説明をしております

最後に

ひだまりこころクリニックでは、睡眠障害の治療も行っています。あま市、清州から、通いやすいクリニックです。ひだまりこころクリニックは、睡眠の問題の原因をはっきりさせて、ひとりひとりに合わせた適切な治療を行います。

また、睡眠薬に否定的なお考えをお持ちの方は、多くいらっしゃるかもしれませんが、作用もマイルドなお薬や、作用の短いタイプも多くあり、今では安心して服用して頂きやすいです。加えて、ひだまりこころクリニックでは、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をお受けになることも可能です。眠りに関してのお悩みをお持ちの方は、お気軽に心療内科・精神科・メンタルクリニックのひだまりこころクリニックにご相談ください。

睡眠障害の症状で苦しんでいらっしゃる方に、ひだまりこころクリニックが、お悩み解決のためのお手伝いをします。ひだまりこころクリニックは、あま市からも、清州・清須市、稲沢市・津島市からも、通いやすいクリニックです。

睡眠障害の治療では、まず症状を緩和しながら、原因にも同時に対応していく事が大切です。症状やご希望に応じてカウンセリングや漢方治療も提案しております。

あま市の心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニック

不眠症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の不眠症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。