あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2015.11.20

「インフルエンザ」について

寒い季節に差し掛かると、インフルエンザも流行します

このくらいの時期から冬の間流行するインフルエンザについてです。

インフルエンザウイルスに感染して発症するのがインフルエンザです。

インフルエンザを風邪の一種あるいはその延長と考える向きがありますが、風邪の症状の経過とは異なる病状ですので注意が必要です。

風邪はゆっくりと発症して、発熱があっても微熱程度で、喉の痛みや咳や鼻水の症状を伴っても身体の極めて一部の範囲で収まります。

一方、インフルエンザの特徴的な症状は、2日間あるいは長い場合は5日程度の潜伏期間を得て、急激に発症し、38度以上の高熱を発し、全身の広い範囲で筋肉痛や関節痛を伴います。

心療内科ひだまりこころクリニックならパニック障害の治療もお任せください

インフルエンザは、主に冬の寒い時期に発症する患者が多く、流行性の特徴がある点でも風邪とは異なります。さらに厄介なことには、肺炎や気管支炎・脳炎などとの合併症を引き起こしたり、場合によっては死を招いてしまう程の危険性を含む点です。

このようなインフルエンザの合併症の予防で最も効果的な方法はワクチンの接種です。当院でも予防接種を行っておりますので、一度ご相談ください。

ひだまりこころクリニック

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。