当日予約でも心療内科を受診できます

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

当日予約でも心療内科を受診できます

クリニックブログ

2016.04.26

当日予約でも心療内科を受診できます

精神に不安がある場合、なるべく早く精神科に行くことをすすめます。医院の込み具合にもよりますが、当日予約でも診察が可能となりますので、気になった時は問い合わせだけでもしてください。

問い合わせだけでもしてください


精神面に不安を抱いた時、すぐに行動することが大切です。他の病気や怪我もそうですが、早期発見と治療が重要となり、時間をかけるほど症状が悪化して治療も時間がかかってしまいます。特に精神面に関しては気付いたその時に行動しないと嫌気が差してくる可能性もあるので、問い合わせて当日予約を取ることがおすすめです。
当院はあま市にありますが、稲沢などからでも当日に連絡を頂きご来院してもらうことがあります。睡眠障害やストレス、躁鬱などは専門医に話をするだけでも落ち着きますし、誰かに分かってもらうことが重要になります。会社や保険などの対策に診断書が必要になりますから、不安を感じた時にはまずは問い合わせだけでも行ってください。早めに適切な処置をとることで、完治が目指せるのです。

自分の精神に不安を感じたら、すぐに精神科に問い合わせてみてください。当日でも予約は可能ですし、行こうと思った時に行動するのが良く、早期発見、治療は最も有効な手段になります。

躁鬱の治療は精神科へ

躁鬱は、気分の高揚と、消沈を繰り返す、双極性障害と呼ばれる精神疾患のことです。周囲の人間が異変に気付くほど、気分の急変が激しく、慢性的にそれらの症状があらわれます。

発症の原因はいまだ分からず


躁鬱は、うつ病などの精神疾患と違い、元々の性格や生活環境や人間関係などによるストレスで発症するものではなく、脳の伝達などの身体的な要因が直接の原因となっていると考えられています。この病気の場合では、ストレスや元の性格は、単なる悪化要因に過ぎず、専門的な治療が必要となります。躁鬱の主な症状には、異常な気分の高揚による、不眠や多弁、集中力の欠如や誇大妄想、気分が大きくなるために、高額な買い物をいくつもしてしまうといったものから、気分のひどい落ち込みによる、無気力、無関心、憂鬱、食欲の低下、睡眠障害、罪悪感や疲れを感じやすくなることが挙げられます。
いずれにしても、気分が極端に変動しますが、発症している本人には自覚がないケースが多く、そのために治療が遅れてしまうケースもあります。

躁鬱は、すぐに治る病気ではないため、治療には多くの時間と根気が必要になります。あま市勝幡エリアにも、躁鬱治療の専門家がいる精神科があります。ご家族やご友人、あるいはご本人が異変に気付かれた場合は、すぐに精神科を受診されることをおすすめします。

うつ病は専門家である心療内科に相談する

誰もが人生を豊かで楽しいものでありたいと、そう願って生きています。しかし現在の日本では、さまざまな環境がそれを邪魔することがあります。それは、特にストレスが原因となるうつ病があります。

相談をすることで良い方向に向かっていく


誰しもが、生活を維持していくために働きます。しかし、自分が働きたいと思う環境で働けることは、そうはありません。そして、そんなモチベーションが上がらない中で、さらに人間関係が上手くいっていない場合、相当なストレスを感じることでしょう。しかし、今の日本では、なかなか仕事が見つからないことも多いため、単純に辞めるという選択をできないことも多くあります。
このような状況が続くことで、うつ病の症状になってしまうことが多くあります。我慢しないと生活ができない、しかしうつ病で苦しいというときには、あま市稲沢にある、ひだまりこころクリニックを受診するとか良いでしょう。
自分では抜け出せない苦しさというものがあります。うつ病がそのひとつです。専門家である心療内科で相談することで、良い方向に進んでいくことができます。

うつ病は、なかなか自分一人の力では抜け出せないことがほとんどです。適切な判断と適切な治療が必要となります。そこで利用するべきなのが、専門家である心療内科なのです。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30