心療内科でこころの不安を解消しましょう

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

心療内科でこころの不安を解消しましょう

クリニックブログ

2016.10.18

心療内科でこころの不安を解消しましょう

不安は人間なら誰もが感じることがある、最も原始的な感情の1つです。ですから不安を感じること自体にはまったく問題はありません。ただ、それも「程度」があるので、あまりにも大きすぎると、新たな問題を生じます。

あま市・津島市近くの心療内科


私たち人間が不安を感じるのには理由があります。感じることによって、未知の危険を察知し、これを未然に防ぐことができる可能性が高くなるからです。しかしそれがあまりにも強くなりすぎると、今度はこころの平安が損なわれ、こころの問題、つまり「症状」として対処する必要があります。対処の方法はいろいろ考えられますが、やはり専門家の目を通して対処することが望ましいでしょう。そんな専門家のお医者さんが在籍するのが、「心療内科」です。メンタルクリニックなどとも呼ばれることがあります。
愛知県のあま市・津島市近郊にも、「ひだまりこころクリニック」という心療内科があります。日々つらいこころの問題を誰にも相談できず悩んでいる方がいたら、ぜひ「ひだまりこころクリニック」で一度相談を受けていただきたいと思います。

不安は、感じなくなってしまうことのほうが症状としてはよほど深刻です。とはいえ、不安が大きすぎるのも、患者さん本人にとってはこころの休まる時間もなくなってしまいます。そういった問題も、心療内科ならうまくコントロールしてくれるはずです。

認知症は心療内科での相談が第一歩です

些細なことで怒りっぽくなったり、被害妄想で人を疑ったり、認知症の兆候は思わぬことから始まります。家族のかたも、どこかおかしいとは感じていても、それを口に出すことを避けていませんか。

認知症は、治療の必要な病気です


認知症は、様々な症状で脳が壊れる病気です。心療内科の診察をうけることが、症状の進行するのを遅くすることはできます。患者さん本人も今までできたことが、だんだんできなくなって、不安が増加していきます。ひだまりこころのクリニックは、こんな認知症の悩みを専門の医師が、聞き取り医学的検査をすることによって症状の段階を見分けます。家族のかたは、信じたくない気持ちはわかりますが症状がでたら、ためらわずに診療内科の受診を受けてください。薬物治療やリハビリテーションのおかげで進行を遅らせることができます。まず治療を始めてみましょう。患者さん本人もなぜなのか悩んでいます。まず話してみることから始めましょう。気楽な気分で電話、WEBの予約をとってください。当日予約でも結構です。適切な治療が大切です。

認知症は、様々な兆候が出る病気です。まず治療が必要です。ひだまりこころのクリニックは、あま市の名鉄甚目寺駅より徒歩2分です。中村日赤より名古屋経由で約40分です。まず受診を受けることをお勧めします。

ADHDの方々のQOL向上を後押しする心療内科

ADHDの学生や社会人の方々は優れた潜在能力を持っていますが、専攻する分野やお仕事内容によっては、むしろミスマッチを起こし、QOLが総合的に下がってしまう事もあります。

上手く学校や職場に適応出来ない場合は


ADHDの人々は得意な事と苦手な事が非常にはっきりと分かれています。普通の人々は良いも悪いも能力が平均的です。言わば学校のテストで言えば、常に平均点前後を毎回取れる資質を持っています。一方でADHDの人々は数学は100点満点、反対に英語と国語は赤点を毎回取ってしまう等、非常に能力の割合がアンバランスです。そのため、自分の得意分野を活かせる学校や職場に進めれば、健常者以上に良い成績と仕事の成果を出し続けられ、順風満帆なライフスタイルを送れます。
しかし、いわゆる普通の学生、一般企業に進んだADHDの人々は自分の能力が活かせず、欠点の改善ばかりを周囲から指摘されるため、学業や業務が捗らず、精神的に鬱屈した状態になります。新型うつ病、強迫性障害の症状が出る方もいます。もしADHDの方々の中でそういった症状や適応障害に悩んでいる方々は是非当医院のカウンセリング利用をご思案下さい。

あま市や津島から当医院はお気軽にアクセスする事が出来ますので、定期的にお悩み相談、そしてカウンセリングが受けられます。発達障害は確かに大きなハンディキャップですが、その個性を見つめ直し、強みを活かせる暮らしに改革する事で、QOLは格段に向上します。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30