心療内科で治すことができるパニック障害

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

心療内科で治すことができるパニック障害

クリニックブログ

2016.08.23

心療内科で治すことができるパニック障害

人間の本能の1つに「不安」があります。「不安」は時としてパニック障害として現れる場合があり、動悸や息切れ、息苦しさ、震えなどの症状が伴うことになります。「不安」は性格の問題として片付けられがちですが、ここでの障害は能の動きが普段とは異なるために、医学的な面からの治療で対処をする必要があります。

パニック障害の症状と治療内容


パニック障害は「パニック発作」と「予防不安」という2つの症状があり、発生確率としては100人に2~3人程度とされています。発作は個人差はあるものの10分程度から長くても1時間程度で収まり、現れるサインとしては、主なものに、脈拍が早くなったり、手の平や全身の発汗、窒息感、めまい、離人症状、恐怖感などがあります。
治療は段階的に行うことになり、2週間~3ヵ月の薬による治療、1ヵ月~3ヵ月の考え方を変えて行く治療、6ヵ月~1年の再発しないための対策、6ヵ月~1年の薬の服用終了で対応をすることになります。
パニック障害は、薬で対処をすることができ、処方に関しては状況に応じて行われます。薬による対処は依存症のイメージを抱く人も多くいますが、治療では計画的に処方量を調整しており、専門医の指示に従うことで安心して使用をすることができます。

当院は、あま市甚目寺五位田156にあり、心療内科、老年心療内科、精神科の3つの科目で治療を行っています。名古屋市からのアクセスも良く、清須からは10分圏内の距離になります。パニック障害においては、改善はもちろんこと、再発しないための治療を提供しています。

ADHDの悩みは心療内科へ

ADHDの悩みを抱えている人は、非常に多いものです。しかし正しい治療を行っている人は少なく、コンプレックスとなってしまいがちです。心療内科で正しい治療を行いましょう。

ADHDの治療は心療内科


ADHDの症状は病気だと思われにくく、正しい診察がされにくいというのが特徴です。
あま市にあるひだまりこころクリニックには、大人から子供までADHDの症状に悩んでいる人が多方面から通っています。
あま市にありますが、清州駅周辺や蟹江などからも、車で通院している人も多く、通いやすいのが特徴です。クリニック内は病院とは思えないようなキレイな雰囲気で、落ち着いて話が出来るようなカウンセリングルームや治療室があります。悩みを抱えて辛くなってきてしまったら、気軽に相談に行ってみると良いでしょう。
個性や性格の問題や、しつけの問題ではなく、ADHDの症状がでている可能性も非常に高いです。正しい判断をしてもらうことで、治療を行うことも出来るので、本人も生活が楽しくなっていくでしょう。

心に病を抱えていると、周りの人だけでなく本人もつらく苦しい日々を送っています。心療内科で早めに治療を行うことで、症状を軽減したり改善することが出来るので楽しい生活にかわります。

心療内科で処方されるうつ病の薬は計画的です

うつ病の治療というと、皆さんはどのようなことを想像しますか。カウンセリングもそうですが、薬の処方も心療内科では行います。しかし、うつ病の薬と効くと、安心できるものなのだろうか、依存してしまうのではと考える方も多いと思います。

処方は患者さんに寄り添って行います


愛知県のあま市で開業しているひだまりこころクリニックでは、患者様に寄り添った処方を行っています。処方はまず、保険に適用した漢方の処方を行っています。これは心療内科、うつ病の薬を処方に抵抗がある方にとって安心して治療を受けてもらいたいからです。もちろん、心療内科、うつ病専門の薬の処方も行ってします。しかし、単に処方するだけでなく、患者様にあった処方を行うため、計画的に行っていきます。まず、初めは副作用、効果を確認していきます。そして、精神的に安定してきたころに、数を減らしていき、調整していきます。また、量が減ってしまい、不安になってしまう場合は、漢方を処方することがあります。患者様が不安になってしまい、再度精神が不安定になってしまったら、今までの治療が無駄になってしまいます。そのため、患者様に納得していただける処方を施します。

ひだまりこころクリニックはあま市以外にも、大治町からも通院が可能です。患者様に寄り添い、安心した処方を施し、病を改善させていきます。その際、きちんと患者様と話し合い、納得して治療に専念できるようサポートしてきます。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30