あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2019.10.29

心療内科やメンタルクリニックで発行される診断書について

医療機関で発行される診断書とは何でしょうか?

診断書には各種の種類がございますが、ここでは特に目にしたりすることの多い、医師の診断書について説明をいたします

診断書も発行しております心療内科 ひだまりこころクリニックです

医師の診断書とは

医師診断書とは、病院書式の診断書の事を言います。

特に病名と診断書を発行した日にちだけではなく、必要に応じて医師より指示すべきことがあれば、「残業の制限」などの職場環境の調整の指示や、自宅療養などの指示が盛り込まれることもあります。

当日受診できる心療内科 ひだまりこころクリニック

なお、診断書とは必ずしも発行してもらえるものではなく、あくまでも患者様お一人お一人の症状や医師の判断に基づいて発行される書類である点には注意が必要です。

診断書に記載される、病名とは

診断書には病名が記載されます。

心療内科ひだまりこころクリニックは自律神経失調症も診療

特にここに記載される病名は、メンタルクリニックや心療内科、精神科の場合では、「うつ病」「パニック障害」、「不安障害」などの病名の記載をされることもありますが、“主となる”病状の「抑うつ状態」という記載をとることもあります。

また、通院の経過により病状の変化や病名の変更がなされることもあります

診断書に記載される指示内容とは

メンタルクリニックや心療内科特有の疾患の場合は、診断後は病院・クリニックの通院だけではなく、会社での環境調整や、必要に応じては自宅療養が必要となる場合があります。

心療内科で診断書をもらいたい時

環境調整の意味

残業の制限や、時短勤務を指示したりなど、過労やストレスが大きな状態では「うつ病」などのメンタルに特有の疾患は悪化を遂げてしまう事があります。この場合には、医師の判断で、会社環境調整となる「時短勤務」、「残業の制限」、更には、「配置転換などの配慮を求める」といった記載を診断書にて指示することがございます

自宅療養の意味

「うつ病」や「パニック障害」、「不安障害」の症状が強くなってしまうと、会社にかかれる体調ではなかったり、病状に伴う体調不良が相まって会社に通うことで更に病状を悪化させてしまう場合には、自宅療養の指示を診断書にて記載をすることがございます。

診断書で自宅療養の指示を受けることも

自宅療養の指示の場合には、見込み期間を記載します

自宅療養を指示した場合には、見込み期間を記載しますが、体調に応じて期間延長して再発行したり、症状に応じて短縮したりなどの対応がなされることもある点は重要です。

診断書を会社に提出するという事について

医師診断書に記載されている、環境調整の必要性や、自宅療養の必要性については、会社側としては安全配慮義務に関わる重要な意味を持っております。

医師の診断書について心療内科 ひだまりこころクリニックが説明をしております

特に職場の環境調整の場合には、会社の上司や、会社の産業医などにも連携してもらい調整を図っていただく必要も出てきます。

診断書とは病状という観点からの医師の判断となる記載内容となりますので、通院を継続しながら適宜医師に経過の相談を受けるようにしましょう。

稲沢市からも通院しやすい心療内科・メンタルクリニックなら

稲沢市からも通院しやすい心療内科・メンタルクリニックならひだまりこころクリニック

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院

 

●「診断書」に関する説明は、こちらかもご参照くださいませ

心療内科やメンタルクリニックで発行される「診断書を依頼したい時」(さらに詳しく読む)

心療内科やメンタルクリニックで発行される「診断書の役割」について(さらに詳しく読む)

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。