日曜診療を行っている精神科を受診する

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

日曜診療を行っている精神科を受診する

クリニックブログ

2016.07.14

日曜診療を行っている精神科を受診する

愛知県のあま市には日曜診療を行っている精神科があります。駅にも近いため鉄道を利用しての通院もできますし駐車場も広く完備されているので、近隣の大治町などからも受診することが出来ます。

日曜診療を受診して症状を落ち着かせる


平日にお勤めされている方は平日に病院を受診されることが難しい事があります。でも眠れない日々が続いたりすると食欲の減退や仕事意欲が湧かない場合もありますので、日曜受診を受けて不眠症状から抜け出すことは必要になります。なお日曜日の診療時間は午前中のみとなっているので受診されたい場合は注意が必要です。医師から処方された薬を服用することで睡眠時間が多くとれたのなら、翌日から仕事に打ち込める事もあります。快眠は生活にとって大切になりますので、精神科の受診は腰が重い場合もありますが時間がある場合は日曜診療を受けられる事をお勧めします。他の病院も受診されている場合は薬の重複や飲み合わせの悪い薬もあるので、お薬手帳を持って受診されることが大切です。祝日は休診となっているのでお気をつけください。

日曜受診は平日に受診が難しい方の最後の手段に近い場合があります。早期に治療を開始すれば症状も緩和されやすい事が多いですので、症状が長引く場合は我慢せずに日曜診療を受診される事をお勧めします。

日曜診療も行っている心療内科

ストレス社会とも言われる昨今、それが原因で調子が身体の悪いと感じたことはありませんか。仕事や学校に行く時間になるとお腹が痛くなったり、身体が疲れやすくなかなか疲れがとれない、まためまいや肩こりの原因となっていることもあります。

こころの病が身体の病に


心療内科は、こころの問題によって身体に支障をきたすような場合に、症状を改善するための医療を行うところです。具体的には『ストレスによる』胃潰瘍や高血圧またぜんそくや心筋梗塞など、こころの問題から身体の病になってしまうことです。相談する人がいないとき、ストレスを抱えているとどんどん膨らんでしまい、それがさらに悪化させてしまいます。誰かに相談するだけで気持ちが軽くなることありますね、そんな感覚でいいのです。ひとりで抱え込まず思い切りぶちまけてみませんか。
あま市にあるこちらの心療内科は、日曜診療も行っていますので甚目寺周辺だけでなく、七宝町や木田などからも相談にみえる方が多くいます。また『うつ病』『認知症』『睡眠障害や不眠症』『不安・パニック障害』『統合失調症』などの精神的な問題を抱えた方の診療にもあたっています。

会社帰りに来られる方もいれば、平日に来ることができない方は日曜診療を利用されています。こころの病も早めの治療が肝心です。深刻な状態になる前にお気軽に相談してください。

躁鬱の患者に対する心療内科の試み

躁鬱を分けてみると、躁の状態はテンションが上がりまくるといった感じで、精神病とは無縁の印象が持たれています。しかし、鬱の対極にある精神状態ゆえ、過度の気分の高揚が日常生活に支障が出るリスクが常に付きまといます。

躁と鬱のアンバランスな気分を安定させる


あなたの周囲に気分の浮き沈みが激しい方が、少なくとも一人はいるかと思われます。そのような場合、躁鬱症にかかっている可能性が高く、なるべく早い段階で治療することを勧めます。愛知県あま市甚目寺にある心療内科では、医療を通じて笑顔あふれる社会の実現を目指しています。地域密着型の経営を行っているため、心療内科より南部に位置する大治町の方にもご利用いただけます。躁鬱症にかかっている患者には、気分安定薬と抗精神病薬を投与するかたちを採ります。これは、症状の急性期に使用される一般的な治療方法で、気分の激しい波を慢性的に鎮める効果があります。同時に、維持療法と呼ばれる方法を用いて、うつ状態の再発を防ぐ目的でとり行われていきます。このようにな悩みをかかえた患者が再び笑顔を取り戻せるよう、心療内科では真摯に取り組んでいきたいと思っております。

躁鬱にはアップダウンが激しい気質が見られることもあり、気分を安定させることが重要になってきます。それと同時に鬱への対策を乗じることで、効果的に症状の度合いを小さくしていくことができます。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30