甚目寺観音てづくり朝市

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

甚目寺観音てづくり朝市

クリニックブログ

2015.06.02

甚目寺観音てづくり朝市

甚目寺は、愛知県あまの市にある真言宗智山派の寺院で、通称「甚目寺観音」です。節分・初観音・桃十日祭りといった諸行事が行われていて、名古屋城から見て丁の方角にある年の節分はにぎわいます。起源は、西暦597年に伊勢甚目村の漁夫が、現在の甚目寺の近くで漁をしていた際、その網に聖観音像がかかったことに歓喜し、お堂を建て、像を納めたことが甚目寺の始まりと言われています。この甚目寺観音には、甚目寺観音国の甚目寺観音重要文化財5件を含む数多くの寺宝が今日まで伝わっています。

また、この甚目寺観音では、毎月12日に甚目寺観音境内において、「甚目寺観音てづくり朝市」が開催されています。野菜、パン、お菓子、雑貨などの手作り品を扱うお店が数多く並ぶマーケットで、人気のお店には行列ができるほどの賑わいを見せています。

法隆寺や四天王寺に次ぐわが国有数の古刹で、重要文化財と手作り朝市のコラボレーションを楽しんでみるのもおすすめです。

 

あま市・大治町・清須市・稲沢市・愛西市・津島市・名古屋市中村区・名古屋市中川区からも通いやすい
心療内科・精神科クリニック(メンタルクリニック)

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30