クリニックブログ

クリニックブログ

2016.10.13

生活リズムを整えてストレスを減そう

うつ病の患者さんだけでなく、みなさんに言えることですが生活のリズムを整えることはとても大事なことです。

 

生活のリズムが整うとストレスを感じにくくなると言われています。

まず簡単にできることとして、朝に日光を浴びることはいかがでしょうか。

→日光を浴びることで体内時計がリセットされます。血圧や体温などは一定のリズムを刻んで上下しています。そして、このリズムは体内時計に従って調整されています。

体内時計が狂うと、乱れが起き心身の大きなストレスになります。

 

 

その他にも、睡眠をしっかりと管理することも大切です。

寝酒やカフェイン飲料を時には控えたり、自分なりのリラックス方法を見つけたりすることも、質の高い睡眠をとるには必要なことだと言えるでしょう。

 

引用文献:図解やさしくわかるうつ病の症状と治療

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。