私が我慢すればいい?

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

私が我慢すればいい?

クリニックブログ

2015.09.01

私が我慢すればいい?

「私が我慢すればいい。」

 

よく聞く台詞ですが、

長年精神科で勤務してきて感じることは、

「我慢」はどんどん身体や心に溜まっていくようであるということです。

 

我慢して無理して、

鬱になってしまう人、

身体の病気になってしまう人、

認知症になってから子供返りしたり、

すごく怒りっぽくなる人…

色んな人がいました。

 

我慢した分は、

ちゃんと身体や心に溜まっていって、

どこかで顔を出します。

 

だから、私は我慢しないことにしています。

腹が立つ時は怒り、

悲しいときは素直に悲しみ、

憎いときはちゃんと憎む。

辛い時はつらいよって言って、

できない時は助けてって頼んで、

甘えたいときは甘える。

それで、楽しい時やうれしい時は、思いっきり楽しんで喜びます。

 

感情のコントロールができる人がすごいと言われているけれど、

ネガティブな感情が出てきた時になかったことにして自分の中に抑え込んだり、本当の気持ちを無視していると、

色んな事が麻痺してしまう。

そのうちに楽しいとかうれしいって気持ちも分からなくなってしまいます。

 

ただ我慢すればいい、なんてない。

誰にも自分を犠牲にしないでほしいというのは、小さな私の願いです。

 

 

ひだまりこころクリニック

サリー

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30