精神保健領域でのストレスって?

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

精神保健領域でのストレスって?

クリニックブログ

2016.07.12

精神保健領域でのストレスって?

前回、ストレスは有害でも有益でもないと紹介しました。

しかし、ストレス過多になると、やはり精神的な調子を崩すことがあります。

では、それはなぜでしょうか

ストレスを引き起こす外部環境からの刺激(ストレッサー)が、あまりにも強い場合、それに対応できずに、調子が崩れるのです。

はじめて行うことではなく、前に体験したことがあったりすると、心理的な負担感が減ると感じることが多いです。

その時の対処法を適用したり応用することで、解決していくことが多いですよね。

しかし、自分の許容量を超えた場合に対処法が見いだせなくなった時は要注意です。

精神的な不安定・不均衡が生じやすく、心身症となったり、ストレス関連性障害となったりしますので、早め早めに、息抜きをしましょう。

早く気づくことが、早く治ることにつながります。

 

あま市、清須市、津島市、稲沢市、愛西市から来れるメンタルクリニック・心療内科

うつ、不眠治療をはじめ保険適応可能な漢方も取り扱っています

ひだまりこころクリニック

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30