あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.11.16

精神科ではうつ病や認知症も治療しています

現代はストレス社会で、うつ病不安症などは誰でもなるリスクがあります。心の病は辛いものでありますが、医療技術が向上し、投薬で多くの症状を抑え、改善することができるようになりました。

こころの不調で困ったら、上手に医療を頼ろう

あま市にあるクリニックでは、患者様一人一人に寄り添って心の病を解決していきます。心の悩みは本人にし分からず、辛いものであります。当院ではカウンセリングを充実させ、漢方治療などを提案するなど、お薬に頼りすぎない治療もご提案・支援しております。

メンタルヘルスは心の風邪とも言われ、誰でも罹患する可能性があります。もし外来でご質問がございましたら、家族の支援方法についても指導をいたしておりますし、制度や支援の案内なども専門の精神保健福祉士からご提供させていただいております。当院の各種専門職とも力を合わせて、臨床経験豊富な医師が的確なアドバイスと処方をいたしております。

心の不調やストレスについて心療内科が解説

ストレスが溜まりやすい社会事情

現在の世の中は成果主義が徹底されつつあり、その過程プロセスが評価されづらかったり、人間関係が複雑化してより苦労が伴われやすいです。真面目で頑張る人ほど精神的に追い詰められていかれる傾向があり、うつ病不安障害などの疾患も社会全体としても増えてきている傾向にあります。

うつ病や不安症はとてもつらく、重くのしかかる

うつ病不安症は知らないうちにかかってしまい、気が付いた時には、つらく頭にのしかかって、だるさの強さもあり、なかなか上手く行動できなくなってしまったりという状況を招いてしまうのです。そのために、余計に焦りや不安、抑うつを悪化させやすくしてしまう疾患なのです。

当院はうつ病も不安症の治療も得意分野であり症状を軽減して完治を目指します。治療実績も多く、カウンセリング治療も充実しており、薬についてもご相談に応じ漢方治療などを併用や提案をいたしております。

うつ病の症状は心療内科やメンタルクリニック迄ご相談を

認知症かもと思ったら、心療内科へ相談しよう

認知症は、早期治療がかなり重要になります。症状が軽い段階で気づいて適切な治療を受けることで進行をかなり遅らせることができますし、場合によっては症状も改善させることが可能なのです。

特に介助者による認知症状の気づきや判断、更には認知症状に伴う介助者の心の負荷やストレスのケアは非常に重要ですので、高齢化社会で注目されている認知症とその介助者の心のケアも当院は取り組んでおります。

認知症も医学的アプローチで治療

認知症は、いろいろなことが原因で脳細胞が壊れたり働きが悪くなることで、記憶とか判断力の障害がおこり、社会生活とか対人関係に支障がでてしまいます。

年齢を重ねるほど発症する可能性が高くなります。認知症と一言でいっても、いろいろな種類があり、アルツハイマー型認知症や、レビー小体型認知症、脳血管性認知症等、様々です。症状により、治療の方法は異なってくるので自己判断は禁物です。

あま市のひだまりこころクリニックでは認知症の診断も行っておりますので、加齢による物忘れと、認知症による物忘れを判断しながら診断治療を行っております。

加齢によるものは物忘れの自覚があったり、基本的に日常生活への支障は少ないものです。しかし、認知症の場合には食事を食べたことや買い物を何度も繰り返したり等、生活への支障も出てきてしまうのが特徴です。

認知症状が軽い状態で気づくことができれば、進行を遅らせたり一部症状の改善をさせることも可能です。認知症はとにかく早く気が付き病院に相談することが大事なのです。その上で、家族や介助者による、普段の行動の観察はとても大切です。

認知症治療の解説をしております

日曜日診療・土曜日診療ができる心療内科・精神科

ひだまりこころクリニックは認知症の治療だけではなく、メンタルの不調や疾患について、最適な治療を提供しております。認知症を含めたメンタル疾患は早期の治療で高い治療効果を期待できますし、進行を遅らせたり、病状の悪化を防ぐことが可能となります。

また、心理士や看護師・検査技師、精神保健福祉士などの各種専門職が、医師と連携して患者様お一人お一人の治療やケアに従事しておりますので、御安心して受診して頂けましたら幸いです。

本人の体調や予定、更には学校や会社の都合で平日の通院がしづらい方達だけではなく、患者様に付き添ってご家族の方もいらっしゃると思います。当院は土曜日・日曜日も診療を行っていますので、通院が継続しやすい心療内科・メンタルクリニック・精神科です。

また、土曜日・日曜日も診療している心療内科なら、心がつらくなったり苦しく感じているときに、すぐに相談に行くことができるので、医師に相談して正しいケアや判断を行うことが出来るので、よりきめ細やかな体調のケアや症状の改善をすることができます。

うつ病や認知症の家族のサポートについて心療内科 ひだまりこころクリニックが説明をしております

最後に

あま市にあるひだまりこころクリニックでは、日曜診療を行っているので、平日忙しい人でも気軽に通うことが出来ます。七宝や蟹江、清州などの近隣地域からも通院している人が多く、多くの人が気軽に通うことができるクリニックです。

予約優先で診察を行っていますが、当日予約も可能なので、急に予定が空いたり、急に不安な気持ちが強くなってしまったなどがあった場合にも、気軽に診察に行くことが出来るのが特徴ですので、ぜひお電話くださいませ。

メンタルの不調は焦らず継続して通院することが症状の改善にも大切です、ですので心療内科には気軽に通うことができるという特徴がとても大切です。丁寧なカウンセリングと、正しい診療でしっかりとケアをしていくことができます。

また、もしかしたら心療内科は、行くことに抵抗があったり、行きにくいと思っている人が多いクリニックなのかもしれません。当クリニックは明るい雰囲気で、患者様にとって相談しやすい環境づくりに努めております。風邪をひいて内科に通うような感覚で、心がつらくなったら心療内科で治療してもらいましょう。

アクセスも抜群であり名古屋市営地下鉄東山線の中村日赤からも近いです。また駐車場も完備しており、最寄りの駅からも徒歩2分とアクセス良好です。当院は18時30分まで診療をしておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

メンタルクリニック・心療内科のひだまりこころクリニックです

うつ病の詳しい説明はこちらから

「栄院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

「金山院」のうつ病の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。