精神科で不眠症を治療する

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

精神科で不眠症を治療する

クリニックブログ

2016.06.13

精神科で不眠症を治療する

あま市にある「ひだまりこころクリニック」は、不眠症や発達障害、うつ病などのメンタルに関連した病気や症状の治療で実績がある精神科のクリニックです。あま市だけでなく津島市や清須市からも通院ができるアクセスがしやすい場所にあります。

不眠症の治療について


ひだまりこころクリニックでは、不眠症の原因をまず解明してから、その対処方法と治療を模索していきます。不眠症の治療では、睡眠薬による治療が中心になります。ひだまりこころクリニックでは、患者の症状に対して、適切な薬の量を調整していきますので、薬に依存することはありません。睡眠障害や不眠症の原因としては、身体的な問題と精神的な問題があります。精神的な問題としては、ストレスなどのメンタルの部分が大きく影響している場合が多いです。その場合は、薬物療法と並行してカウンセリングも行っていきます。また、近年注目されている睡眠時無呼吸症候群の簡易検査も実施しています。検査内容は、睡眠時の体内の酸素濃度を調べるというものです。睡眠が十分にとれない原因の中には、うつ病などのメンタルの病気が原因の場合もありますので、早期に診察を受けることが大事です。

ただの睡眠不足と睡眠障害は、専門医でなければなかなか判断ができません。そのため、眠れないという悩みがある場合は、一人で対処せずに専門医に一度診察してもらうことをおすすめします。

精神科におけるうつの治療

最近では、職場や学校、地域活動など、様々な場面でストレスを感じる場面が多く、そのことが原因でうつに苦しむ人も少なくありません。当院はあま市に精神科を開業しており、清須市からも多くの患者さんに来院いただいていますので、まずはご相談ください。

うつ病に関する薬での治療


うつの特徴的な症状といえば、何事も悪い方向に考えてしまうことです。そのため、不安が不安を呼ぶ悪循環に陥ってしまい、集中力が持続しない、やる気が起こらないといった状況になり、だんだんと感情の起伏さえも失われてしまいます。
その治療については、休養を取ることが一番ですが、症状が改善されないようだと薬による治療も行います。薬といえば、副作用を心配する人も少なくありませんが、人によっては飲み始めに、下痢などの消化器系の不調を訴える人もいますが、長く続くものではありませんから心配はありません。
うつは、治療の開始が早いほど回復も早い病気です。多くの人が自分は病気ではないと思いたがるものですが、放っておくと回復にも時間がかかりますので、まずは、精神科に相談する勇気を持つことが大切です。

うつ病は、物事を悪い方向に感が過ぎることによって、負の循環を引き起こし、悪化すると感情の起伏まで奪い取ってしまいます。精神科では薬による治療も行っていますので、早期にご相談いただくことが回復への第一歩です。

原因究明からはじめる心療内科で行う不眠症治療

眠れないことはたまにあることだと、放置していませんか。健康を維持するうえでとても大切な睡眠が頻繁にできなくなっていると、日常生活にも影響が出てしまうことがあります。そんな状況にならないためにも、不眠症について理解していきましょう。

そもそも不眠症の症状とは


寝てもすぐに目覚めてしまったり、寝るまでの時間が長くかかってしまう場合も不眠症の可能性があることをご存知でしょうか。目覚めが悪くて、十分寝たはずなのにすっきりしないのも、眠りが浅い状態が続いていると考えられます。
不眠症になる原因には、ストレスや心の問題などがあります。必要以上に考えすぎたり不安が押し寄せてしまう、周りの物音がとても気になって仕方がないといった症状があるときには、薬による対応が可能な場合があります。
症状によって処方される睡眠薬は、自然な睡眠を促すサポートとなるものであり、依存性が高くない薬が増えています。適切な時間に眠れる習慣がつくと、生活のリズムが整って次第に薬に頼る必要がなくなる人もいます。
早期に治療に取り組むことが大切で、眠れないことに不安を抱えたままになってしまうと、ほかの病気の原因になることがあります。

あま市や七宝の方が、不眠症かもと疑問を持つ症状があるときには、一人一人の原因に合わせた治療が可能ですから、ご来院ください。眠れない原因がはっきりわかっただけでも安心する人もいますから、悪化させる前に対処をしましょう。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30