精神科で睡眠障害の治療を受ける

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

精神科で睡眠障害の治療を受ける

クリニックブログ

2016.04.30

精神科で睡眠障害の治療を受ける

睡眠障害の症状には、夜眠ることができない、昼間に急激な眠さが襲ってくるのでだるくて仕方がない、めまいがする、など生活に支障をきたしてしまうようなものもあります。そのような場合は早めに治療を受けることが大切です。

カウンセリングできちんと伝えることが大事


睡眠障害を改善するためには、まずきちんと医者の診察を受ける必要があります。あま市蟹江のひだまりこころクリニックでは、カウンセリングでどのような症状があるのかを確認して、精神科や心療内科などで、それぞれにあった治療方法を受けることができます。治療方法はさまざまで、その症状にあったものを考えて行っています。
原因が何かを知ることが大切です。たとえば、ストレス、身体的なもの、環境の変化、薬の副作用や刺激物の影響など、さまざまなことを考えることができるので、それにあった治療を行うことが大切です。
カウンセリングのときにはどのようなことがあるのか、どのような生活をしているのか、ということなどをきちんと考えてひとつひとつ伝えることで、改善していくことができること、治療方法などを考えることができます。

睡眠障害の症状を感じたら、早めに医者に相談をして治療を受けることが大切です。その原因によって治療方法を考える必要があるので、まずはきちんとカウンセリングを受けるようにすることです。

不眠症の悩みは精神科で治療

よく眠れず気分も沈みがちという状態が長く続いても、眠れない程度のことで病院へ行くのは大げさなどと軽く考えてしまいがちです。けれども、放置するうちに治療が必要なほどの不眠症に陥っていることがあります。長引く不眠は精神科の受診が改善への早道となります。

不眠症とうつ病は表裏一体


不眠症そのものがつらい病気であることは言うまでもありませんが、さらに問題となるのが、うつ病を併発しやすくなるということです。逆に、うつ病と診断された多くの人が不眠症にも悩まされています。不眠症とうつ病は、まさに表裏一体の関係にあるのです。
このことからも「不眠程度で精神科は大げさ」と考えず、思い当たる症状があれば、早めに受診したほうが良いと言えます。不眠もうつも、脳内の神経伝達物質であるセロトニンなどが減少しバランスを崩していることが大きな要因となっているため、それを改善させる薬が有効に働きます。
睡眠薬や抗うつ薬は依存や副作用が心配と思う人もいますが、医師による適切な処方のもと正しく服用することで、そのリスクは軽減されます。受診を躊躇するうちに悪化させてしまうほうが、おおいにマイナスです。

投薬治療は、少し良くなってきたところで自己判断でやめてしまいがちでもあり、症状がぶり返してしまうケースがあります。指示通りの通院が、早めの回復のカギを握ります。あま市エリア、中村公園からも通院が便利な精神科が最適と言えます。

認知症の相談は心療内科へ

日本は高齢化が進んでいて、高齢者が多い国ならではの問題を多く抱えています。介護、社会保障、認知症など、色々な問題を抱えています。これらの問題は後回しすることはできないのです。

高齢者が増えている日本ならではの問題


高齢者が増え続ける日本では、特に介護に関する問題が深刻です。認知症などの病気を持っている人が家族にいると、必ず一人は付き添っていなければ危険です。認知症というのは深夜に徘徊してしまったり、出かけたきり家に帰ってこなかったりします。高齢者が一人で見知らぬ土地に行くというのは非常に危険が伴います。なので、家族の見守りが必要なのです。しかし、介護者である家族にも限界というものがあります。先の見えない介護というのは精神的に辛く、介護者の健康、精神も蝕んでいきます。これでは家族共倒れになり、希望がなくなってしまいます。なので、介護者の心身が蝕まれる前に、 病院に相談することを薦めています。専門家に相談するということは非常に大事で、適切な介護、無理のない介護を知ることができればだいぶ楽になります。

あま市中村公園近くには認知症の相談ができる病院があります。病院では同じく認知症に悩む家族などの話を共有できる空間があります。薬の情報なども交換できるので非常に便利です。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30