精神科で躁鬱を治療する

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

精神科で躁鬱を治療する

クリニックブログ

2016.10.14

精神科で躁鬱を治療する

躁鬱などの症状がある場合は、早めに診察、治療を行うことで、少しでも元気になる時期を早めることができます。気分が落ち込み、何もやる気が起きないなどの症状がある場合は、一度カウンセリングを受けてみるといいです。

その人にあった治療を行う


躁鬱の症状には、夜中に何度も目覚めてしまう、目覚ましよりも早く目が覚めて体がだるい、集中力が続かない、人の言うことがすぐに理解することができなくなった、食べてもおいしくないし、食べるのも億劫、などいろいろなものがあります。
あま市津島のひだまりこころクリニックでは、はじめにカウンセリングを通して躁鬱の状態を確認します。躁鬱の治療は、その人にあった方法で行うのが一番いいので、心療内科、または精神科などでしっかりと治療を受けることが大切です。治療方法は、十分な休養と適切な薬による治療の2つが基本になります。なので、しっかりとカウンセリングを受けることで、その人にあった適切な方法を考えることができます。
その人にあった薬を処方したり、カウンセリングを行うことで、少しずつ治療を進めていきます。

躁鬱はその症状がその人によって多少違いがあります。だから、カウンセリングをしっかりと行うことで、その人にあった治療を受けることができるようになります。早めの対応が大切です。

心療内科でうつの診察を受けましょう

うつ病は本人も家族もどのように対処してよいのか困るものです。最も良い方法は心療内科で医師の診察を受け、適切な治療方法を実践していくことです。気持ちが落ち込む、眠れないなど、うつのような症状でお悩みの方はぜひ心療内科を受診しましょう。

薬の服用で症状が軽減する可能性が高い


うつ病の症状を抑えるためには、落ち着いて休息できる環境やストレス源から遠ざかることが重要です。そして、症状をおさえて気持ちを楽にする薬の服用も効果的です。
さまざまな抗うつ薬が開発されており、それらは安全性も高く、はっきりとした効果が認められるため、多くの人に処方されています。服用することで、気分が改善して夜も眠れるようになると、徐々に症状も軽減していくことに繋がります。
生活の中で気持ちの面での困り感が多く支障をきたしている方は、ぜひ一度心療内科での診察を受けてみることをおすすめします。医師の診断がはっきりと出ることで、安心感も得られることでしょう。不安な気持ちも、悲しい気持ちも、心療内科の医師はそれをしっかりと受け止めて、次の一歩を踏み出すためのお手伝いをしていきます。

清須市、あま市からも通いやすい、ひだまりこころクリニックは、うつ病でお悩みの方のパートナーとして症状の改善に取り組みます。豊富な知識を持つ専門医が、あなたの気持ちに寄り添い、心を込めた治療を行っていきます。

進行する躁鬱病は早めに心療内科で治療を

最近どうにも気分の浮き沈みが激しいと感じたことはありませんか?ご自身だけでなく、ご家族にもそういう傾向がある人がいるかもしれませんね。それはもしかしたらこころの病かもしれません。

躁鬱病は進行することがあります


こころの病にはいろいろな種類の病気があります。代表的な疾患というと、近年急激に増加してきている印象もある「うつ病」でしょう。しかしこのうつ病に似た、あるいは真逆の疾患があります。真逆の疾患を「躁病(そうびょう)」と呼びます。躁病は気分が異常に高揚してしまう疾患です。うつ病の症状がベースとなり、ときおりこの躁病で見られる「躁状態」が現れる疾患を「躁鬱病(そううつびょう)」と呼びます。これは双極性障害と呼ばれる疾患の一種ですが、躁鬱病などの双極性障害の中には、放置すると症状がどんどん進行してしまうタイプのものもあります。
患者さんがご自身で症状を自覚するのは難しいこともありますが、ご家族やごく親しいご友人などができるだけ早く気づいてあげて、心療内科での治療をすすめていただけますと、症状の進行を食い止めることができるかもしれません。

あま市の「ひだまりこころクリニック」は、躁鬱病などのこころの病の治療に対応する心療内科で、カウンセリング治療や投薬治療を行います。クリニックの最寄り駅は名鉄甚目寺駅です。新清州駅方面からおいでの方は、須ヶ口駅でお乗換えです。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30