統合失調症には心療内科で抗精神病薬の処方を受ける

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

統合失調症には心療内科で抗精神病薬の処方を受ける

クリニックブログ

2016.03.09

統合失調症には心療内科で抗精神病薬の処方を受ける

統合失調症は幻覚や妄想に悩まされ、正常な判断ができなくなる場合もありますが、決して不治の病ではありません。正しい治療を受けることで、日常生活への復帰が期待できます。

治療には時間がかかる


統合失調症にかかると幻覚や妄想が起きるほかに、他人とのコミュニケーションを取りづらくなったり、感情が鈍って表情が変化しなくなったり、意欲が失われて引きこもったりする症状が現れます。遺伝病ではありませんが、遺伝的要素と環境の両方に原因があると言われています。心療内科では症状を抑える抗精神病薬を用いると同時に、社会復帰のためのリハビリテーションを行ない、相乗効果を発揮させます。
ひだまりこころクリニックは愛知県あま市甚目寺にあって、七宝町・大治町・祖父江町などからも通院しやすい心療内科です。統合失調症は慢性疾患のひとつで、薬をやめると再発しやすいのが特徴とされています。場合によっては治療期間が一生にわたることもあるため、信頼できるクリニックが地元にあると安心です。

統合失調症の治療は急がないことが第一です。医師とじっくり話し合いながら、投薬治療と社会的心理的な治療を並行して続けていきましょう。休養のため入院するのもひとつの方法です。

診断書は心療内科の医師が発行します

心の病は、安心と安らぎが大切です。患者さん一人ひとりと向き合います。症状に応じた対応をすることによって患者さんとご家族の方の笑顔を増やしていくことが大切です。そのためには心の豊かさを取り戻すことが大切です。

患者さんの生活支援には診断書が必要です


患者さんの悩み、苦しみを削減して元の生活に戻っていただくことが大切です。今の社会環境は、なかなかそれを許してくれません。ストレスはたまるばかりです。ひだまりこころのクリニックは、そんな環境を変える提案をします。継続した治療が、患者さんには必要だからです。医療費については、心療医療及び精神科に通院されているほとんどの方が対象になる自立支援医療費制度があります。申請先は、各市町村役場です。クリニックの費用と薬局の支払いが1割負担と軽減されます。申請には、心療内科医の診断書を提出する必要があります。また診断の内容によっては、会社を休職していただくこともあります。病気による休職の扱いをとっていただくための診断書を作成します。症状によっては会社に行けないこともあるでしょう。そんなとき受診を受けていないと欠勤扱いとなります。それが続くと職場での立場が悪くなることもあります。

継続して通院できる環境が必要です。稲沢市のお住いのかたは通院できる範囲内です。ひだまりこころのクリニックは、あま市の名鉄甚目寺駅から徒歩2分です。継続して通院いただくには通いやすい環境が必要です。

パニック障害の治療は心療内科で

パニック障害という心の病気をご存知ですか?突然の動機や汗、めまいなどと共に、どうにかなってしまうのではという不安や恐怖心に襲われ、それが発作として現れる病気です。

もしかしてパニック障害かも?


学校や会社での人間関係がうまくいかないなど、何かをきっかけに強いストレスを受けるとだんだん胸が苦しくなってきて、うまく呼吸ができない感覚に陥ることはありませんか?人は緊張すると、胸がどきどきしたり汗をかいたりしますが、パニック障害の場合、急激な発作症状として現れ、自分ではコントロール不可能な状態になります。発作は10分程度から長くても1時間ほどでおさまりますが、中には救急車で運ばれる人もいるほどです。計り知れない恐怖を感じ、乗り物に乗れなくなったり人の多い場所に行けなくなるなど、通常の生活が困難な状況になってしまいます。第三者には理解されにくいため、1人で悩み、苦しんでいる人も多いようです。何が引き金になるかは人それぞれですが、思い当たる症状があるならそれはパニック障害かもしれません。

あま市甚目寺にあるひだまりこころクリニックでは、パニック障害で苦しんでいる人の治療が可能です。何でも気軽に相談できるクリニックを目指し、快適な生活を守るお手伝いをします。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30