統合失調症は心療内科で治療できる

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

統合失調症は心療内科で治療できる

クリニックブログ

2016.04.24

統合失調症は心療内科で治療できる

統合失調症とは特徴的な幻想や妄想に支配される精神疾患です。日常的な社会生活を円滑に送る機能が障害を受け、感覚や思考が病気のために歪んでいることを認識できない意識に支配されるのが特徴です。受診しない人も含めると一生涯に100人に1人かかるともいわれており、ありふれた精神疾患の一つです。

症状や治療の進め方は?


統合失調症の初発症状には幻覚や妄想などの陽性症状があります。幻覚や幻想の主体は他人で、他者が自分に危害を加えるような意識を抱くことが多いです。この幻想はもっともらしく感じられるので、不安や恐怖を引き起こす傾向があります。このような症状から治療を始めれば、急性期、休息期等を経て安定期に到達し、再発予防治療へと治療は流れていきます。
以上のような経過を辿る中で治療は進められますが、治療の2大柱は薬物療法と心理社会的治療となります。薬物療法については、効き目のある病状に応じて作用の異なる3種類の薬を組み合わせて行われます。
治療によって病状が回復しても、再発しやすいのがこの病気の特徴です。長期服用を前提の服薬治療なので副作用は軽いものが多いので、減薬判断は主治医との間で慎重に決めましょう。

統合失調症治療には病状に応じた薬の組み合わせと、リハビリテーションなどとの組み合わせで行われます。過剰なストレスに曝される環境であれば、入院することも時には必要です。あま市や勝幡で統合失調症治療専門医を探すなら、治療実績のある専門医と入院設備も完備した病院にして下さい。

睡眠障害の治療をしてくれる心療内科

心療内科に通うことで、睡眠不足を改善することができます。ひだまりこころクリニックでは、一人一人の症状にあった治療を行ってくれるので、快適な睡眠を得ることができます。

一人で悩まないで相談をする


夜眠ることができなくて一人で悩んでしまう、という人は結構おられます。でも、一人で悩むというのは本当によくありません。睡眠障害の場合は、眠れないということを専門医に相談をするだけでも、眠ることができない不安を和らげることができるものなのです。もしもいつまでも一人で眠れないことで悩んでいたら、それが原因でさらに不眠が悪化したり、うつ病になってしまうこともあります。そのような悪影響を避けるためにも、睡眠障害の場合はひだまりこころクリニックに相談をしてみることがおすすめです。ひだまりこころクリニックはあま市にあり、大治町からも10分くらいでいけます。駐車場も広いので、車でいけます。専門医がきちんと相談にのってくれて、症状にあった治療をしてくれるので本当に安心できます。

睡眠障害で悩んでいる場合は、早期治療が大切です。ひだまりこころクリニックに相談をして専門医に話を聞いてもらい自分に合った治療をしてもらうことです。一人で悩まないことが大事です。

不眠症は精神科で治療していく

眠りたいのに、なかなか寝られないとか、途中で起きてしまうというのは不眠症と呼ばれています。たかが不眠と思わず、早期に治療することで比較的早く回復していくことができます

不眠症の原因を知って治療をしていく


不眠症で悩んでいる人はとても多いです。不眠症と一口にいってもその症状は人によってさまざまです。眠りたいと思ってもなかなか寝付けないとか、寝てもすぐに目が覚めてしまうのはとてもつらいことです。朝起きてもぼーっとしてしまったり日中集中できないだけでなく、身体的にも悪影響がでてきてしまいます。不眠の原因は実は心から来ている場合がありますし、それはきちんとした治療をうけることで改善していける可能性があります。治療は名古屋のひだまりこころクリニックで行うことができます。自分が悩んでいることや自分では気が付かなかったわだかまりや、心の奥の気持ちを治療によってほぐされていくことで、つらい不眠症が改善していく可能性はあります。まずは診察をうけていくことからはじめていくといいでしょう。

ひだまりこころクリニックさんには、不眠だけでなくパニック症や心に傷を持った人などが来院されています。心療内科とか精神科というと、大げさに考えてしまう人もいるかと思いますが、多くの方が診察をうけています。あま市だけでなく国府宮方面からも診察に来る人は多いです。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30