クリニックブログ

クリニックブログ

2015.04.30

統合失調症は100人に1人発症すると言われています

統合失調症とはどのような病気でしょうか?

統合失調症とは、考えや行動・感情を1つの目的に沿ってまとめていく能力(統合能力)が長期間にわたって低下し、その経過中に幻覚や妄想、まとまりのない行動がみられる病気です。

 

統合失調症は稀な病気ではありません

きちんと治療をすれば、社会生活や日常生活を送れるほどに回復をします

統合失調症はおよそ100人に1人くらいの人が発症すると言われており、稀な病気ではありません。「特殊な病気」「危険な病気」「治らない病気」と誤解されることがありますが、今日では有効な薬も存在し、治療を最適に受けた方の半数以上は、社会生活を問題なく営むことができるまで回復することができると言われています。

 

統合失調症は症状が良くなっても、定期的な通院で症状の変化や経過をしっかりと診てもらうのが大切です

良好な予後のためにも糖尿病や高血圧などの生活習慣病と同じように、薬物治療やリハビリテーション、精神療法といった治療を適切に受けることが大切です。それだけではなく、患者さん本人とご家族の方の協力や、再発防止のための治療の継続も大切になります。

 

ひだまりこころクリニックは、統合失調症も診療・治療する心療内科です

あま市だけではなく、清須市、稲沢市、津島市、愛西市、大治町からも多くの患者様が受診されており、統合失調症の治療実績も多数ございます。

当院は、土曜日(午前・午後)、日曜日(午前・午後)も診療している心療内科・メンタルクリニックですので、症状やご都合に応じて受診しやすい心療内科です。

メンタルクリニック・心療内科のひだまりこころクリニックです

WEB予約も受付をしておりますので、お気軽にご相談くださいませ

ひだまりこころクリニック

 

統合失調症の詳しい説明はこちらから

 

==統合失調症に関するその他のブログはこちら==

統合失調症の原因

統合失調症には陽性症状・陰性症状があります

統合失調症の経過

自己判断での服薬中止はやめましょう「統合失調症について」

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。