クリニックブログ

クリニックブログ

2015.05.01

統合失調症の原因

統合失調症の原因について

統合失調症の原因は明らかではありませんが、脳をはじめとする神経系の機能が障害される病気と考えられています。

 

神経伝達物質の働きのバランスの崩れという説も(ドーパミン仮説)

過度なストレスや不安を感じた時に、脳の中でドーパミンという神経伝達物質が働き過ぎてしまいます。その結果、脳内の情報伝達が障害されてしまい、統合失調症を発症するという考え方(ドーパミン仮説)もあります。

しかし最近では、この考え方以外にも様々な説が唱えられており、脳の構造の問題であるという考えもあります。

 

統合失調症でお困りの方は、心療内科・精神科のひだまりこころクリニックまでお気軽にご相談ください

あま市だけではなく、清須市、稲沢市、津島市、愛西市からもアクセス良好な精神科・心療内科のひだまりこころクリニックは、統合失調症の診療・受診歴も多数ございます

ひだまりこころクリニック

 

統合失調症の詳しい説明はこちらから

 

==統合失調症に関するその他のブログはこちら==

統合失調症は100人に1人発症すると言われています

統合失調症には陽性症状・陰性症状があります

統合失調症の経過

自己判断での服薬中止はやめましょう「統合失調症について」

トップページ

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。