認知症の患者を精神科でどう診察するか

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

認知症の患者を精神科でどう診察するか

クリニックブログ

2016.06.11

認知症の患者を精神科でどう診察するか

人生何が起こるか分からないものなので、万が一に備える市民は多いと聞かれます。しかし、認知症は突然起こることが多く、最悪の事態に対応した方法をとる選択をあらかじめ決めておく必要があります。

認知活動に問題があると感じたら


日常の生活をしていると、何かとつらい時に遭遇する場面が出てくるかと思われます。特に、家族の者が認知症にかかった場合、介護に余計手間がかかることは想像に難くありません。あま市甚目寺には、いつでも気軽に相談できるクリニックがあります。こちらのクリニックでは、患者側の精神的なケアにつとめており、快適な日々を過ごせるようお手伝いいたします。認知症のケースでは、脳梗塞発症後にかかる脳血管性といった種別があるため、症状に合わせた治療をほどこすことが重要になってきます。脳血管性と診断されたら、脳梗塞の再発防止につとめると共に生活習慣病の見直しを図る方針をとります。ちなみに、こちらのクリニックは大治町の方でも通院できる立地条件にあるので、名古屋近郊のエリアにも対応しています。

家族の者が認知症にかかった場合、速やかにクリニックに相談するのが一番です。クリニックでは、症状別に診断をおこなって快方へ向けるため、患者の病気を治す方法としては最適です。

鬱病の手厚いケアが魅力の心療内科

近年では、精神的な疲れがたまって鬱病の症状に悩まされている人が男女ともに増えています。一人で悩まずに専門家に相談することによって、効率的に症状を改善することに導いてくれます。

時間をかけたカウンセリング


あま市中村日赤の心療内科では、鬱病に関するわかりやすい説明を患者やその家族たちに行っています。一般的な誤解を解いてしっかりと正面から病気向き合うことによって、治療スピードを早めることができるのです。鬱病は精神的なバランスが崩れている状態ですので、まずは良く眠れる医薬品を少量ずつ処方します。副作用などを防ぐために専門の医師がそばに寄り添って手厚いケアを行ってくれます。そのため、不安や悩みを分かち合うことができ、精神的にもリラックスした状態で治療に取り組むことにつながるのです。
あま市中村日赤の心療内科では、こうして日々の努力を重ねていくことによって、患者の心を開いて鬱病の治療に役立てています。安心して任せることができるプロフェッショナルとして高く評価されているのです。

このように、あま市中村日赤にある心療内科クリニックでは、患者たちのストレスを一緒に分け合って親身になって相談に乗ることで、大きな安心感と満足度を与えているのです。

気軽に認知症を相談できる精神科の存在

ひだまりこころクリニックは、名鉄の甚目寺駅から徒歩2分の場所に存在し、清州駅からの場合だといったん名古屋駅に出て名鉄に乗ることで通院可能です。うつ病、認知症、睡眠障害などの心の病に対して気軽に相談から治療を行うことができる体制が整っています。

気軽に相談できるメリットが魅力


あま市内を中心に認知症の家族を支える上で、気軽に相談を行える体制を整備しているのがひだまりこころクリニックです。その特長としては、平日は19時まで土曜日も午後まで診療する体制にあり、働いている方や時間が取りにくい方でも相談できる様に診療時間を豊富に設定しています。また保険適用を受けられる漢方薬を使用した治療をメインに行い、安心できる薬を処方しながら認知症などの心の病を予防や治療していきます。それ以外でもお年寄りの認知症に対する家族の悩みが多いこともあり、その症状に対する知識も豊富にあるため、予防や進行の悪化を防ぐことも可能です。笑顔にあふれた地域社会の実現に貢献するため尽力していることもあり、はじめての方でも安心して受診ができる様に計画を立て、さまざまな心の病の解決に導くことを目標にしています。

以上の様にあま市内にあるクリニックですが、清州駅から名古屋駅などの主要な駅からもアクセスが良好です。会社帰りなどでも立ち寄れるように駅からも近い場所にあり、漢方薬を中心とするので体にも優しい形で治療を施してくれる点が魅力です。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30