あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック
クリニックブログ

クリニックブログ

2016.08.26

認知症の方への対応(心構え)~できることは本人に~

認知症の方への対応とは

認知症の診断を受けても、まだまだご本人にできることはたくさんあります。

今朝食べた食事内容については忘れてしまっていても、昔覚えたこと・体で覚えたことは、なかなか忘れないものです。

介護されている方は、親切心からいろいろなことを気にして、手を差し伸べてしまうかもしれませんが、ご自身でやれることはやってもらいましょう。

そうすることで、患者さんご本人の自尊心が保たれ、いきいきした生活を営むことにつながります。

食事や運動など、介助者の助けが必要なことんも多いかもしれませんが、「これはできた」、「これがしたかった」という気持ちが少しでも満たされるように工夫したりすることは、ご本人さんの意欲も促されます。

また、ご自身の役割などがあり、自信をもって生活されている方は、認知症に伴う周辺症状が起きにくいともいわれています。

認知症の診断治療はひだまりこころクリニックへ

介助者が疲弊してしまうことも

上手くいく事や、逆に上手くいかない事も多くなってくると、介助者がストレスを抱えたり、疲労を感じてしまうことも多いかもしれません。そのような時には、ケースワーカーに相談をしたり、認知症患者さんの主治医に相談してみることをおすすめいたします。

「孤独感」は、疲労感や辛い気持ちを増幅させ、「うつ病」「不安症」を呈してしまうことがあります。話をしたり、聞いてくれる人達、頼れる環境というのも、介助者にとってもとても大切なことなのです。

心療内科 ひだまりこころクリニックは認知症やうつ病と睡眠障害の治療も行っております

ひだまりこころクリニックは土曜日・日曜日も診療中の心療内科・精神科・メンタルクリニックです。初診の方も毎日診察しており、名鉄津島線甚目寺駅から徒歩2分のメンタルクリニックです。お気軽にご相談くださいませ。

ひだまりこころクリニック

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。