躁鬱など心療内科ひだまりこころクリニック

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

躁鬱など心療内科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.05.23

躁鬱など心療内科ひだまりこころクリニック

近頃、何をするにもやる気が起きない。家族や友人、恋人と居ても心から笑えない。自分がダメな人間に思えて、些細なことで気持ちが沈んでしまう。そんなことが長く続いていませんか?心の不調を見逃さず、自分の気持ちを打ち明けてみることも大切です。

心や身体の悩みを相談する気持ちで。


日々の生活の中で感じるストレスや不安から心の状態が不安定になることは、自分の心が弱いせいだと思っていませんか?愛知県あま市にあるひだまりこころクリニックでは、躁鬱や認知症をはじめとした心や体の悩みを持つ方に寄り添いたいという思いの心療内科です。診察に訪れる方の負担を軽減する為、予約制となっていますが、毎日初診の受付も行なっています。平日は19時まで、土日の診察も行なっているので近隣の大治町などからも来院しやすくなっています。キッズスペース・おむつ台完備でご家族の付き添い・お子さんを連れての来院も気軽にして頂けます。カウンセリングは臨床心理士が行います。治療に使用する薬は、患者さんの症状に合わせて保険適用可能な漢方も処方出来ます。躁鬱に悩む方、認知症の症状を持つ方やそのご家族、睡眠障害・不眠で快適な睡眠を取れないなど様々な症状に真摯に対応致します。

ストレスで安定した心を保てない。気持ちが高揚したかと思うと突然沈み込んでしまう、そういった躁鬱の症状を誰にも相談出来ない方は多く居ると思います。近しい人に心配をかけたくないなどの理由から自分の中でだけ抱えてしまわず、クリニックにまずは相談する気持ちで訪れてみては?

心療内科が認知症を診るケースを探る

各メディアを通じて、認知症の言葉が聞かれるようになりました。家族がかかったことによる苦労ばかり報道される中、症状に対する具体的な治療法については聞かされていないのが実情です。

認知症の患者がいた場合の対処法


認知症ほど、現代病の中でもっとも位置づけられた病気は他にはありません。アルツハイマー病など複数の病名に分類されており、脳機能の低下によって社会生活が困難になるおそれがあります。あま市では、こうした症状に適した治療をほどこす心療内科があり、市内外問わず地域の健康に貢献しています。心療内科より北に位置する稲沢地区も対象となっており、医学的なアプローチを通して治療に励んでいきます。当院では、老年心療内科という分野で認知症に取り組んでおり、患者に合わせた治療を提案していく方針をとります。治療には分類ごとに処方が変わるかたちとなっており、アルツハイマー病の場合は薬物療法とリハビリテーションが中心となっています。どの分類においても、早期発見による治療は進行を遅らせる効果があり、心療内科へ通院させることが推奨されています。

認知症が社会問題となっていますが、あまり医療機関による治療手段は認知されていません。心療内科の場合、分類別に治療法が確立化されているので、早期発見においては有効な手段と言えます。

心療内科における不眠症治療

不眠症に悩みながらも、病院に行くことには抵抗があるという人も少なくありません。そのため、市販の睡眠薬に頼る方がいらっしゃいますが、根本的な解決にはなりません。早期に正しい治療を行うことが、一番大切なのです。

不眠症の治療と睡眠薬


心療内科としてあま市に開業している当院には、不眠症治療などで木田からも通院される方が数多くいらっしゃいます。
不眠症は睡眠不足とは異なり、何らかの原因により、眠りたくても眠れない病気です。症状としては、布団に入っても眠りにつくまでの時間が長くなり、眠れないことに対する焦りが悪循環となり、結果として、睡眠が浅くなってしまい、 日中における集中力の低下や倦怠感につながっていくのです。
治療には、睡眠薬を使用することが一般的ですが、睡眠薬がなければ眠れなくなるのではないかと心配する方も少なくありません。心療内科では、個々の症状や原因をしっかりと分析した上で、適切な処方箋を出していますので。そのような心配は全くありません。それよりも、自覚症状があるにも関わらず、治療しない方が悪化させてしまいますので、まずは心療内科にご相談ください。

不眠症は眠れないことが焦りにつながり、さらに症状を悪化させてしまいますから、早期に治療を開始することが大切です。心療内科では、個々の病状や原因に合わせて睡眠薬を処方しますので、将来にわたって睡眠薬が手放せないことにはなりませんので、安心して受診してください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

ひだまりこころクリニックスタッフクリニックでお待ちしています

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

ひだまりこころクリニック診療時間

休診日:祝日 / ◎の診療時間は9:00-16:30