クリニックブログ

クリニックブログ

2015.08.10

過呼吸は男性より女性に多い症状です

精神的に強いストレスを受けると体には様々な症状が現れます。
過呼吸もそんな心身症と呼ばれる症状の一つです。

過換気症候群と呼ばれる過呼吸は、必要以上に呼吸をしてしまうことで体内から二酸化炭素が減少してしまいます。そうなると血液がアルカリ性に傾いてしまい、息苦しさを感じるだけでなくめまいやしびれといった症状を引き起こします。

男性よりも女性に多く見られる症状であり、適切な処置を行えば数時間で回復することが出来ます。

以前は紙袋などを使った応急処置を行うこともありましたが、現在ではこの方法は窒息の恐れがあるとして危険だとされています。

正しい対処方はとにかくゆっくりと息を吐くことを意識して、吸うと吐くを1:2ぐらいの割合で呼吸することが大切です。

 

 

甚目寺駅・七宝駅・木田駅・勝幡駅・津島駅・須ヶ口駅・新清洲駅・国府宮駅・西春駅・栄生駅・名古屋駅からもアクセス便利な心療内科

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。