あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.02.012017.02.01

家族がうつ病と診断されたらどうしたらいい?

 

家族がうつ病と診断された時、どんな声掛けをしたらいいか悩む方が多いのではないでしょうか?

 

うつ病と診断されると、家で療養することになります。家族は一緒にいる時間が増えるため、より心配になって励ましたいと思うこともあるでしょう。

よく、うつ病の人に「がんばれ」と言ってはいけないと言われています。

それは、家族にとっては励ましの言葉であっても、本人には責められるように感じたり、気を遣わせて申し訳ないと思ったりと、マイナスに働いてしまうことがあるからです。

 

実際の家族の体験談で、こんなものがあります。

ご主人がうつ病になった時、奥さんが「中途半端にせず、しっかり休んで。今のあなたは病人なんだから。」と伝えたそうです。

「元気になるように励ますのではなく、病人でいるように励ます。」

励ましの形にもいろいろな形があるようです。

 

家族の方は心配な気持ちから、なんとか声をかけたいという気持ちになるとは思いますが、無理に話しかけずに、近くにいて見守るだけでもいいかもしれません。

引用文献: うつ病の人の気持ちがわかる本

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。