あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.03.152017.03.15

ナルコレプシーってどんな病気?

ナルコレプシー(narcolepsy)とは、睡眠障害の中の過眠症の中の代表的な病気です。 

ナルコレプシーという病名は、“ナルコ”が「麻痺、脱力」を、“レプシー(lepsy)”が「発作」を意味するギリシャ語に由来しています。従って「ナルコレプシー」という言葉は情動脱力発作を意味し、最も顕著な症状である日中の過度の眠気を表していないのですが、

世間的には「ナルコレプシー」という言葉が一般的に使われており、また世界的にも使われています。 

ナルコレプシーは「居眠り病」とも呼ばれるように、日中の過度の眠気(EDS)と居眠りを繰り返し生じることが特徴です。例えば普通の人であれば高所で作業したりなど危ない状況では眠るなんて事は考えられません。ところが、ナルコレプシーの患者さんはそのような緊張感のある状況下でも急に眠り込んでしまい、

10~20分の居眠りから目覚めた後は爽快感がありますが、また数時間経つと再び耐え難い眠気に襲われて、どんな状況下でも眠りに落ちてしまうということを繰り返します。

その他にも笑ったり、驚いたりしたときに急に全身の力がぬけてしまうような情動脱力発作(カタプレキシー)、入眠時や目覚めた時に、声が出ない・体を動かすことができないという金縛りのような状態である睡眠麻痺、怪物が襲ってきたり、首を絞められるなど恐怖を感じる入眠時幻覚などが現れることがあり、これらの症状をナルコレプシーの4大症状といいます。

 

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。