あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.11.252016.11.25

強迫性障害とうつ病

 

強迫性障害を長く患っている方の約3割がうつ病を併発していると言われています。

 

これは長い間、強迫行為に時間を割く中で、生活が不自由になり、周囲の人と軋轢が生じ、絶望的だと思う日々が続くとうつ病を発症することがあります。

 

しかし、強迫性障害を治そうと積極的にエクスポージャーや儀式妨害などの心理療法を行っていくと、同時にうつ病も回復していきます。

人によっては、どんどん気分が上がり、躁状態になることもあります。

 

また、最近の研究では、強迫性障害の方の5%~25%の人が自殺企図(実際に自殺行為を企てること)をしたことがあるということが分かりました。

自殺をほのめかしたり、実際に計画をされるとご家族は「そんなことを考えてはダメ」と否定のことばをかけがちです。

 

この自殺をほのめかすような言葉は、「今の状況を何とかしたいが方法が分からない」という気持ちの裏返しです。

治療に進めるよう、ご家族の協力が大切になってきます。

引用文献:図解やさしくわかる強迫性障害

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。