クリニックブログ
2017.07.082021.06.22
心療内科で行われる鬱病への治療法
メンタルクリニックに抵抗なく通院できる現代では、鬱病などの症状が誰にでもかかるといった状況です。鬱を治すにあたって、メンタルクリニックではどのような手法で治していくのか、興味が深まるところです。
鬱病で用いられる薬物療法
鬱病は10人に1人はかかる病と言われており、誰にでもかかる可能性のある症状です。長期の鬱は物事を否定的に見る習慣が形成されていき、自立心を阻害する可能性が高まります。あま市内にあるメンタルクリニックでは、認知行動療法をはじめとした治療法を用いて、脳の機能改善につとめていきます。現在、医療業界では抗うつ薬による薬物療法が主流となっていますが、当メンタルクリニックでは副作用の少ない薬を処方しています。しかも、薬物療法を始める前に事前に患者と話し合ってから、長期的な計画を立てる方針を掲げています。そのため、安心して治療に専念できるだけでなく、薬に頼ることなく生活できるメンタルを維持し続けることができます。なお、こちらのメンタルクリニックでは、甚目寺周辺の七宝地区の方でも通院できる場所にあります。
鬱病にかかったら、メンタルクリニックでは薬物療法が採られることになります。こちらの施設では、前もって計画を立ててから薬物の治療を行うので、健康に害なく鬱と向き合うことができます。
鬱病のサインに気が付いたらすぐに心療内科へ
気分の落ち込みややる気のなさ、不眠などの症状が続く場合は、鬱病の可能性があります。精神科や心療内科を受診することには抵抗がある人もいるかもしれませんが、鬱病のサインに気が付いたら1日でも早く治療を開始することが大切です。
病気のサインに気が付いたらすぐに受診する
今や鬱病という病気は広く知られるようになってきており、医師なら誰でもこの診断ができると思っている人もいるかもしれませんが、確実に診断ができるのは精神科医のみす。病名が出て初めてどんな治療をすれば良いのかがはっきりするので、サインを感じたらすぐに心療内科や精神科を受診しましょう。治療は休養を取りながらの投薬治療が主になりますが、カウンセリングも重要です。あま市のメンタルクリニック「ひだまりこころクリニック」では、精神科で本来もっとも重要視されるべきカウンセリングに力を入れています。話すことはストレスに対するもっとも効果的な対処法だと言われており、当院では40分間じっくり話を聞き、アドバイスをしています。心の病気は放置しておいて症状が改善するものではないので、サインに気が付いたらすぐに受診しましょう。愛知県あま市にある当院は、蟹江町、名古屋市からもアクセスが便利です。
鬱病はサインに気が付いたら1日でも早く治療を開始することが回復の近道なります。1人で悩まず、あま市のメンタルクリニック「ひだまりこころクリニック」にご相談ください。
精神科によるうつ病治療
うつ病になると、悲観的なものの見方をしがちとなる上に意欲が低下するので何をやるのも億劫となります。これは、脳の機能障害による病気なのですが、自分がダメな人間だと思ってしまうことにつながり、症状を悪化させます。このような状態を改善するためには、精神科に治療を受けるのが最も適当です。
抗うつ薬を用いたうつ病の治療
愛知県あま市のひだまりこころクリニックでは、十分な休養と適切な薬による治療の2種類を基本的な柱としたうつ病治療を実施しています。具体的には、SSRIやSNRIにより脳内伝達物質の働きを回復させることにより脳の機能を正常な状態に回復させると共に、十分な休養により治療の効果を上手く引き出すという仕組みです。
なお、薬による治療は、種類や一人ひとりの症状の程度により、副作用の有無や効果があらわれるまでの日数には違いがあります。すぐに体感できる人もいる一方、2週間から4週間ほどかかるケースもあるので、早い段階で見切りをつけてしまうのは適当ではありません。このような事態が起こらないように、ひだまりこころクリニックでは時間をかけてのカウンセリングも行っており、リラックスできる環境が形成されています。
うつ病などの心の病気は、早い段階での対応が早期回復につながります。このために、少しでもしんどいと感じた段階で精神科で治療をうけることが適切な方法となります。ひだまりこころクリニックは、大治町から車で10分程度と交通環境も良いので、すぐに診てもらうことが可能です。
- うつ病
- お知らせ
- お薬
- クリニック日記
- その他
- パーソナリティー障害
- パニック障害
- ペットロス
- メディア情報
- 不安障害・不安症
- 不眠症・睡眠障害
- 五月病
- 依存症
- 全般性不安障害
- 双極性障害・躁うつ病
- 広場恐怖症
- 強迫性障害
- 心的外傷後ストレス障害(PTSD)
- 愛西市から通える心療内科
- 抗うつ薬中断症候群
- 新型コロナ感染症
- 月経前不快気分障害(PMDD)
- 津島市から通える心療内科
- 清須市から通える心療内科
- 生活リズム
- 発達障害・ADHD
- 社交不安障害
- 稲沢市から通える心療内科
- 統合失調症
- 考え方や認知面など
- 自律神経失調症
- 認知症
- 適応障害
-
2024年
-
2022年
-
2021年
-
2020年
-
2019年
-
2018年
-
2017年
-
2016年
-
2015年
一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください
たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。
※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。
ボタンをタップで電話がつながります
電話受付時間9:00~18:00
- ※ひだまりこころクリニック診療時間内で受付いたします。
- ※繋がりにくい場合は時間を空けて再度お電話ください
オミクロン株対応
ファイザーXBB接種Web予約
- 当日でも予約可能!
- 接種券と身分証明書をお持ちください。
- 名古屋市外の方はワクチンナビより住所地外接種届けをお願い致します。
名駅エスカ会場は予約枠を拡大しました。
当日でも接種可能になりました!
金曜・土曜 9時〜21時