あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.01.122020.02.25

言葉のサラダとは?

「解体した会話」とはどのような会話なのでしょうか?

「解体した会話」とは、「脈絡のない」「前後のつながりがない」「理解できない」会話と言えるでしょう。

これらの解体した会話がひどくなると、まったく脈絡なく単語が出てくる「言葉のサラダ」と呼ばれる状態になります。

 統合失調症の治療ならひだまりこころクリニックへ

しかし、最近はそれほどの症状を示す人はほとんどいなくなり、つながりの乏しい話題に移り変わって会話がまとまらなくなる程度にとどまることが多いようです。

 

「解体した行動」が出やすいタイミングとは

「解体した行動」については、人前で意味不明な行動をとることは少なく、一人でいるときそのような行動に夢中になることが多いようです。

 統合失調症の症状でお困りなら通いやすい心療内科・メンタルクリニック・精神科のひだまりこころクリニックです

例えば、「自分で作ったほかの人には読めないような漢字をノートに何ページも書く」、「新聞の文字の切り抜きをノートに貼る」、「夜中にずっと計算をする」、「1カ所にじっと立ったまま動かない」などの例があります。

引用文献: 図解 よくわかる統合失調症

 

統合失調症に関する詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科ひだまりこころクリニック栄院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。