クリニックブログ
2016.07.142021.03.23
日曜診療を行っている精神科を受診する
愛知県のあま市には日曜診療を行っている精神科があります。駅にも近いため鉄道を利用しての通院もできますし駐車場も広く完備されているので、近隣の大治町などからも受診することが出来ます。
日曜診療を受診して症状を落ち着かせる
平日にお勤めされている方は平日に病院を受診されることが難しい事があります。でも眠れない日々が続いたりすると食欲の減退や仕事意欲が湧かない場合もありますので、日曜受診を受けて不眠症状やメンタル不調面の治療とコントロールが必要になります。
なお日曜日の診療時間は午前・午後まで診療しております。しかし平日とは異なり17時までの診療となりますので、受診されたい場合は注意が必要です。特に睡眠薬は効果が早く得られるので、医師から処方された薬を服用することで睡眠時間が多くとれ、翌日から仕事に打ち込める場合もあります。
特に、快眠は生活にとって重要なだけではなく、精神面の安定にも重要です。精神科の受診は腰が重い場合もあるかもしれません、また平日は何かと予定が立て込んでいるなどの状況の方は、日曜診療を受けられてはいかがでしょうか?
急に、予定の隙間ができた方にも受診して頂きやすいように
ひだまりこころクリニックは平日はもちろんの事、土曜日・日曜日も診療を行っております。先の予定が計画しづらい方にとっても、予定の隙間や直近の予定の都合で受診できるタイミングで、医療機関にかかりやすいのではないかと思います。
また、他の病院も受診されている場合は薬の重複や飲み合わせの悪い薬もあるので、お薬手帳を持って受診されることが大切です。祝日と重なる日などは午前診療など変則的となっているのでお気をつけください。
平日にご受診いただく事が難しい方は、日曜日の受診もご検討くださいませ。早期に治療を開始すれば症状も比較的早期に緩和されやすい為、症状が長引く場合は我慢せずに受診される事をお勧めします。
日曜診療も行っている心療内科
ストレス社会とも言われる昨今、それが原因で調子が身体の悪いと感じたことはありませんか。仕事や学校に行く時間になるとお腹が痛くなったり、身体が疲れやすくなかなか疲れがとれない、まためまいや肩こりの原因となっていることもあります。
こころの病が身体の病に
心療内科は、こころの問題によって身体に支障をきたすような場合に、症状を改善するための医療を行うところです。具体的には『ストレスによる』胃潰瘍や高血圧またぜんそくや心筋梗塞など、こころの問題から身体の病になってしまうことです。相談する人がいないとき、ストレスを抱えているとどんどん膨らんでしまい、それがさらに悪化させてしまいます。誰かに相談するだけで気持ちが軽くなることありますね、そんな感覚でいいのです。ひとりで抱え込まず受診をしてみませんか。
あま市にあるこちらの心療内科は、日曜診療も行っていますので甚目寺周辺だけでなく、七宝町や木田などからも相談にみえる方が多くいます。また『うつ病』『認知症』『睡眠障害や不眠症』『不安・パニック障害』『統合失調症』などの精神的な問題を抱えた方の診療にもあたっています。
会社帰りに来られる方もいれば、平日に来ることができない方は日曜診療を利用されています。こころの病も早めの治療が肝心です。深刻な状態になる前にお気軽に相談してください。
躁鬱の患者に対する心療内科の試み
躁鬱を分けてみると、躁の状態はテンションが上がる、はたまた調子が良いといった感じで、精神病とは無縁の印象が持たれています。しかし、鬱の対極にある精神状態ゆえ、過度の気分の高揚が日常生活に支障が出るリスクが常に付きまといます。
躁と鬱のアンバランスな気分を安定させる
もし気分の浮き沈みが激しいとお悩みの方は相談してみませんか?もしかしたら、躁鬱症にかかっている可能性が高く、なるべく早い段階で治療することを勧めます。
愛知県あま市甚目寺にある心療内科では、医療を通じて笑顔あふれる社会の実現を目指しています。地域密着型の診療を行っているため、心療内科より南部に位置する大治町の方にもご利用いただけます。躁鬱症にかかっている患者には、気分安定薬と抗精神病薬などの治療薬の選択肢もあります。これは、症状の急性期に使用される一般的な治療方法で、気分の激しい波を慢性的に鎮める効果があります。同時に、維持療法と呼ばれる方法を用いて、うつ状態の再発を防ぐ目的でとり行われていきます。このようにな悩みをかかえた患者が再び笑顔を取り戻せるよう、心療内科では真摯に取り組んでいきたいと思っております。うつ病の方の治療と異なり、再発のリスクの高さが特徴でもある躁鬱病の方の治療期間は比較的長いとされていますので、自己判断は禁物です。
躁鬱にはアップダウンが激しい気質が見られることもあり、性格として捉えてしまっていることもあるかもしれませんが、病状としての理解と気分を安定させることが重要になってきます。それと同時に鬱への対策を乗じることで、効果的に症状の度合いを小さくしていくことができます。
- うつ病
- お知らせ
- お薬
- クリニック日記
- その他
- パーソナリティー障害
- パニック障害
- ペットロス
- メディア情報
- 不安障害・不安症
- 不眠症・睡眠障害
- 五月病
- 依存症
- 全般性不安障害
- 双極性障害・躁うつ病
- 広場恐怖症
- 強迫性障害
- 心的外傷後ストレス障害(PTSD)
- 愛西市から通える心療内科
- 抗うつ薬中断症候群
- 新型コロナ感染症
- 月経前不快気分障害(PMDD)
- 津島市から通える心療内科
- 清須市から通える心療内科
- 生活リズム
- 発達障害・ADHD
- 社交不安障害
- 稲沢市から通える心療内科
- 統合失調症
- 考え方や認知面など
- 自律神経失調症
- 認知症
- 適応障害
-
2024年
-
2022年
-
2021年
-
2020年
-
2019年
-
2018年
-
2017年
-
2016年
-
2015年
一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください
たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。
※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。
ボタンをタップで電話がつながります
電話受付時間9:00~18:00
- ※ひだまりこころクリニック診療時間内で受付いたします。
- ※繋がりにくい場合は時間を空けて再度お電話ください
オミクロン株対応
ファイザーXBB接種Web予約
- 当日でも予約可能!
- 接種券と身分証明書をお持ちください。
- 名古屋市外の方はワクチンナビより住所地外接種届けをお願い致します。
名駅エスカ会場は予約枠を拡大しました。
当日でも接種可能になりました!
金曜・土曜 9時〜21時