あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.01.062017.01.06

漢方薬とは?

漢方薬とは必ず2つ以上の生薬で構成されます。生薬1つのものは単なる生薬であり漢方薬とは言いません。

またよく漢方はオーダーメードの医療などと言われますが、それは処方を選ぶ基準が病名ではなく患者様の症状やその時の状態であるからだと考えられます。

患者様の状態を考える時の漢方的な物差しの代表的なものに「虚実」や「気血水」といったものがありますが、簡単に言いますと「虚実」とは体力が無いか充実しているかを表す概念です。

「気血水」とは体の中を巡っているものを表す概念ですが、一つ一つを簡単に言いますと「気」は気力や元気といったようなエネルギーを表す考えであり、「血」とは血液とそれによって運ばれる栄養までを表す考え方で、「水」とは「血」以外の体の中にある水分を表す考え方です。

このような漢方独特な患者様を診る物差しを使って診断し、処方を決めるのが漢方の特徴であり、この為に同じ病名の方であっても処方される漢方薬が異なるといったことがありますし、異なる病名であっても同じ漢方薬が処方されるといったことが起こります。

病名が処方選択の基準になりませんので病名がつかないような症状にも対応することが可能ですし、同じような症状であっても使われる漢方薬は何種類もあります。

中々良くならないお困りの症状などございましたら一度漢方薬を試されるのも良いかもしれません。お困りの症状に合った漢方薬が見つかると心も体も楽になります。

 

ひだまりこころクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。