あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.04.232020.06.15

麻しんとはどんな病気?

「麻しん」「はしか」「麻疹」について解説をしております

皆さんは、「麻しん」とか「はしか」という病気をご存知ですか?

ここでは麻疹・麻しん・はしかについて解説をしております。

【麻しん・麻疹・はしか】感染力が高い!!

麻しん(はしか)は麻疹ウイルス(Measles Virus)の感染によって起こる急性熱性の感染症です。空気感染もしくは飛沫感染するので、麻しん患者(カタル期)の咳の飛沫や鼻汁などを介して、気道・鼻腔や眼の粘膜に感染します。なお、感受性者が暴露を受けると90%以上が感染します。また、同室(同一フロア)に罹患者が存在すれば、空気感染により罹患するほど強い感染力を有しています。

その強さはインフルエンザが患者さん1人が2~3人に感染させるのに対し、麻しん(はしか)は12~18人に感染させるほどです。

免疫がない人が感染してしまうとほぼ100%発症します。

心療内科・精神科が麻疹について説明をしております

【麻しん・麻疹・はしか】予防接種の重要性とは

かねてより日本では、麻しん制圧をめざし、予防接種率向上などに取り組んでいます。

実際に小児での麻しん患者は定期予防接種の早期実施により2001年以降激減しましたが、成人では定期的な流行が見られています。現在、日本では患者数の全例把握を行っていますが、2015年は35人と少なかったものの、2016年は159人、2017年は114名の報告があります。

また季節としては、患者数は1~2月ごろから次第に増加し始め、5、6月がピークになり、9月辺りまで続きます。

心療内科 ひだまりこころクリニックが麻疹について解説をしております

【どうして重症化するのか】麻疹にかかると免疫機能に影響を及ぼしてしまう

麻しんの病態で最も怖いことは、麻しんウイルス感染によって高度のリンパ球減少が起こり、免疫不全状態が感染後数週間にわたって続くことです。

リンパ球の減少により麻しんウイルスの感染が重症化することもあり、肺炎(6%)、脳炎(0.1%)の合併症が問題になります。脳炎の場合、麻疹の重症度と脳炎発症には相関はなく、発症者の約60%は完全に回復し、20~40%には中枢神経系の後遺症(精神発達遅滞、麻痺等)を残し、死亡率は約15%です。

日本では小児の栄養状態が良い・医療レベルが高いので全体での死亡率は0.1%~0.2%ですが、途上国では10倍以上にもなるのです。

適切な治療の重要性や、定期の予防接種の大切さなどは、ご自身の生活だけではなく、ご家族の生活や健康のためにも是非知っておきたいものですね

あま市甚目寺の心療内科・精神科・メンタルクリニックのひだまりこころクリニックです

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。