あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2017.08.162017.08.16

社会不安症に罹っている人はどれくらいいるのですか?

⇒さまざまなデータがありますが、世界精神保健(WMH)調査におけるDSM-IV診断の12ヶ月有病率を見ると、米国や欧州では7~8%なのに対し、日本は0.7%という結果が出てきました。また、アメリカでの1万人規模の報告では約12%の人が、生涯のうちにどこかでSADになるという結果が出ています。日本の報告ではそれよりも少なくて3.2%ほどであるといわれています。ただし、社会不安症の症状は一見すると、恥ずかしがりやとか引っ込み思案という性格なのではないかと本人も周りの人も認識してしまう事が多いため、実は自分が病気であるという認識が非常に薄い疾患です。特に日本人は他の民族よりも元々の気質として社会不安症のような症状が出る方が多い事と発症年齢は思春期が多いため、猶更「昔からこうだったから」ということで済ましてしまいます。周囲に人がいる中で何かをすることが苦手で、それで生活上困っている経験がある方は社会不安症として治療をすれば改善する可能性もありますので、ご相談ください。

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。