あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2016.12.232021.06.23

統合失調症ってどういう病気?

統合失調症って稀な病気ではない?

100人に1人という割合で発症すると言われている疾患が統合失調症であり、決して稀な病気ではありません。

どんな症状が受診のきっかけになるのでしょうか?

身近な人が最初に統合失調症・あるいは何らかのメンタルの病気を疑うのは、「現実にはあり得ないような訴えを聞いた」場合や、「ひどくイライラしたり、攻撃的になったりしたのを見た」場合が多いようです。

もしくは、「引きこもりの生活を送るようになった」ことをきっかけに気づく場合もあります。

統合失調症の診断・治療なら心療内科ひだまりこころクリニックへ

 統合失調症に特徴的な「現実にはあり得ないような訴え」とは?

【陽性症状】統合失調症

現実離れした言動は、統合失調症の特徴的な症状とされる「幻覚」や「妄想」によるものだと考えられます。

このような健康な人にはないものが現れる症状を〈陽性症状〉と呼びます。

他にも、自分の考えが他人に分かってしまうと感じる「さとられ体験」や、自分で行動しているのも誰かに命令されているように感じる「させられ体験」なども特徴的な〈陽性症状〉です。

 【陰性症状】統合失調症

逆に、健康な人が本来持っているものがなくなる症状を〈陰性症状〉と言います。

興味・関心や意欲が低下したり、表情が乏しくなったり(感情鈍麻)、友達付き合いが減る(自閉)などがあります。

統合失調症は、症状が短期間で変動したり悪化しやすいことも症状の特徴の一つと言えるかもしれません。

もし、統合失調症かもしれない。相談したほうがいいかもしれないと思われた際には、精神科や心療内科・メンタルクリニックなどの医療機関へ早めにご相談されることをおすすめいたします。

引用文献: 図解 やさしくわかる統合失調症

心療内科ひだまりこころクリニック

統合失調症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の統合失調症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の統合失調症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック名古屋駅の心療内科ひだまりこころクリニック名駅エスカ院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。