あま市,清須市,津島市,稲沢市,愛西市,蟹江町から来れるメンタルクリニック・心療内科。うつ、パニック、ADHD、不眠治療なら専門医へ。日曜も診察。

ひだまりこころクリニック

WEB予約はこちらから(24時間受付)

tel:052-441-0800タップで電話をかける

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

心療内科・老年心療内科・精神科ひだまりこころクリニック

クリニックブログ

2018.12.082022.05.24

統合失調症はどんな人がなりやすいですか?

統合失調症の発症の素因とは

【どんな人がなりやすいのか】遺伝による影響と共にストレスなどが加わって発病すると考えられています

多くの精神疾患と同様に「はっきり」とした理由や素因についてはまだ分かっていません。

しかし統合失調症遺伝が素因になる理由については、近親者に統合失調症患者がいる場合の方が罹患率が上がったり、一卵性双生児の方が二卵性双生児よりも共に発症する割合が高いなどのことから確実に関与していると考えられています。が一方で、一卵性双生児であっても双方が必ず発症するわけではないことから、環境・生物学的等の他の要因も関わっていることが考えられます。

統合失調症なら心療内科ひだまりこころクリニックへ

どんな性格の人が統合失調症には多いのか

また、控えめ・内気・おとなしい人や神経質な部分と無頓着な部分を持ち合わせている人、人からの言動等に傷つきやすいといった性格の人、人とコミュニケーションが苦手な人統合失調症の患者さんには多いといわれています。

統合失調症は若年発症が多く、決して稀な疾患ではありません

発症年齢は男性10代後半~20代、女性20~30代が中心です。25歳以下が50%を占めます。人生の大きなイベント(就学・就職・結婚など)が起きる時期に発症することが多いため、その先の社会生活機能を失わないためにも、早期発見・再発予防が重要なポイントとなります。

生涯有病率は一般的に人口の1%と言われています。統合失調症に統合失調症型障害や妄想性障害を足した総患者数は約71万人と言われており、アルツハイマー病や胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの疾患よりも多くなっており、他の一般疾患と比較しても決して珍しい病気ではありません。

心療内科ひだまりこころクリニックならうつ病治療もお任せください

ひだまりこころクリニック

統合失調症の詳しい説明はこちらから

「栄院」の統合失調症の詳しい説明はこちらから

「金山院」の統合失調症の詳しい説明はこちらから

あま市の心療内科ひだまりこころクリニックです名古屋市金山の心療内科ひだまりこころクリニック金山院名古屋市栄の心療内科・精神科・メンタルクリニック名古屋駅の心療内科ひだまりこころクリニック名駅エスカ院

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

電話予約 7:00〜23:00受付
(祝日のみ7:00〜15:30まで受付)

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。