クリニックブログ
2016.11.022016.11.02
鬱病の感じがあれば心療内科へ
現在日本では、鬱病の患者が多くなっています。このことは社会問題として取り上げられ、メンタルヘルスを会社に取り入れることもリスク管理として、増えてきています。それでも、まだ浸透はしていません。
自ら守ることを考えていく
鬱病を発症してしまったら、雇う側の会社も本人も、損をするだけです。鬱病で会社に勤められなくなってしまったら、会社側も大きな負担を背負うことになりますし、本人も苦しさと共に生活をしていかなくてはならなくなります。そのことが増加したことで、国も呼び掛けをしていますが、まだまだ浸透しているとは言えません。それは、経済的な厳しさがあるからです。また、本人としても鬱病の症状が現れたら、 会社なことや生活のことを考えてしまいますが、無理をせずに早めに心療内科で相談をして、どのようなケアが必要かを知ることが大切です。解決の糸口が見つからないまま同じ環境にいると、重症化していき、大きな悪影響が現れてきてしまいます。あま市本陣にある、ひだまりこころクリニックは、このようなたくさんの患者を救ってきました。まずは相談することから始めることが、自分を守ることになります。
何でもそうですが、特に精神的な問題は、重症化することで改善するまでに時間がかかってしまうようになります。すると、苦しさが長く続いてしまいますので、早めに心療内科で相談をすることが重要です。
うつ病かなと思ったら心療内科です。
インターネットが進歩してきて人と人との関わり合いがいっそう複雑になりました。対面して話しているのに、それだけではわかりあえない人間関係が隠れていることがあります。そんな複雑な関係に悩むことが増えてきました。
悩みがあふれる複雑な時代です。
友人関係、学友、会社関係、家族関係でさえもとにかく複雑な時代になりました。自分は正しくまっすぐに生活しているのに、そのように評価されていないという思いがどこかにあります。自分を前面に出すことを控える傾向にある日本人は、そのような行き違いを心の中にためるようです。それが、すこしであれば問題ないのでしょうが、毎日、毎日となるといつか耐えきれなくなります。適度に発散すれば良いのですが、発散することが出来ない性格や、発散する以上にストレスが襲ってくると、寝ても疲れがとれなく一日中疲れて、やる気が湧かない状態が日常になります。何をやっても上手くいかず、やる気が起きなくなり、悩みが悩みを生むような症状になります。無意識のうちにうつ病の入り口に来ているかもしれません。
うつ病だけではありません。あま市のひだまりこころクリニックはどんな精神の悩みも相談できます。稲沢市、清須市、津島市、大治町からも通えます。敷居は低く、入り口は大きく開いています。
心療内科の医師がうつ病を治す手法とは何か
心療内科の医師がうつ病を治す手法には、患者の話を熱心に聞いてあげる、精神安定剤の処方箋を出すなど挙げられます。症状を緩和させるには薬も大事ですが、一言も聞き逃さない態度を続けるのも重要なことです。
患者の話を熱心に聞く姿勢が何よりも大事
あま市と大治町で不登校になった学生がいて、心療内科に相談のため訪れたとします。医師にうつ病と診断された時は、学生はショックを受けて顔が蒼白になるかもしれません。ですが、自身の状態を正しく知るきっかけにつながったことから、学生はその症状を何とかしようとします。そして医師は、学生の抱える色々な心の悩みを熱心に聞いてくれるので、徐々にですが学生は心を開いて何でも悩みを話すようになります。おそらくですが、最初に通った時は終始無口な状態だったと想定されます。ですが、話を適切に聞いてくれる人が目の前にいるので、自然と自身の気持ちを話しやすくなる効果が期待できます。
眠れないと患者が言う時は、睡眠薬か精神安定剤の名前が書かれた処方箋を出してくれます。薬を飲めば症状が緩和する助けにつながります。
大治町やあま市の患者が心療内科の医師にうつ病と診断された時は、ショックを受けても不思議ではないです。ですが、自身の症状を知るきっかけになったので、病気を改善させようと務める結果に結びつきます。
- うつ病
- お知らせ
- お薬
- クリニック日記
- その他
- パーソナリティー障害
- パニック障害
- ペットロス
- メディア情報
- 不安障害・不安症
- 不眠症・睡眠障害
- 五月病
- 依存症
- 全般性不安障害
- 双極性障害・躁うつ病
- 広場恐怖症
- 強迫性障害
- 心的外傷後ストレス障害(PTSD)
- 愛西市から通える心療内科
- 抗うつ薬中断症候群
- 新型コロナ感染症
- 月経前不快気分障害(PMDD)
- 津島市から通える心療内科
- 清須市から通える心療内科
- 生活リズム
- 発達障害・ADHD
- 社交不安障害
- 稲沢市から通える心療内科
- 統合失調症
- 考え方や認知面など
- 自律神経失調症
- 認知症
- 適応障害
-
2024年
-
2022年
-
2021年
-
2020年
-
2019年
-
2018年
-
2017年
-
2016年
-
2015年
一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください
たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。
※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。
ボタンをタップで電話がつながります
電話受付時間9:00~18:00
- ※ひだまりこころクリニック診療時間内で受付いたします。
- ※繋がりにくい場合は時間を空けて再度お電話ください
オミクロン株対応
ファイザーXBB接種Web予約
- 当日でも予約可能!
- 接種券と身分証明書をお持ちください。
- 名古屋市外の方はワクチンナビより住所地外接種届けをお願い致します。
名駅エスカ会場は予約枠を拡大しました。
当日でも接種可能になりました!
金曜・土曜 9時〜21時