クリニックブログ

クリニックブログ

2016.02.01

100人にひとりがかかる病気です

数ある心の病気の中でも発症率が高いのが、統合失調症です。

100人に一人がかかる病気と言われていますので、例えば40人のクラスなら2人は罹患している計算になります。

この病気の症状の特徴は、幻覚や幻聴です。

周りの人が自分の悪口を行っている、自分を攻撃しようとしている人が見えるなど、マイナス方向の幻覚や幻聴がほとんどですので、本人はとても苦しくつらい思いをします。

しかし、本人が心の病気だと認識するケースは少なく、多くは家族や身近な友人が異常を感じて受診をすすめるケースが多いようです。

高齢者の場合は認知症でも同じような症状が出ることがあります。
統合失調症と認知症では治療方法がまったく異なるため、見極めがとても大切になります。

 

あま市・甚目寺町・七宝町・大治町・清須市・稲沢市・津島市から通いやすい
あま市甚目寺のメンタルクリニック

ひだまりこころクリニック

 

CATEGORY

ARCHIVE

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

たくさんの方が、同じ様な症状で来院されています。
ご紹介している症状以外でも、「こんなことで受診していいのかな...」
と迷ったらまずは一度お電話ください。

一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください一人で悩まずに、まずは一度ご相談ください

tel:052-441-0800

お電話でのご相談は診療時間内
電話予約は朝7時から22時まで

WEB予約(24時間受付)

診療時間

※担当医師によっては上記診療時間内であってもご予約がお受けできない場合がございます。ご予約時間についてはスタッフにお尋ねくださいませ。
何卒ご理解のほど頂きまして今後ともよろしくお願いいたします。